14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
勘違いのお散歩会
明日に予定されてたお散歩会 何を何処で間違えたのかうっかりかあさん
今朝朝早くから お兄ちゃんも一緒に大濠公園へ
付いたけど集合場所には誰もいない えっ、場所間違えた????

電話で問い合わせると明日の間違い・・
予定を聞いた時から 土曜日と思い込んでカレンダーに丸印・・
ここまで入ってしまったのか・・(T△T) アウアウ~
f0058277_2322124.jpg


でも、お天気はいいし早起きしてここまで来たんだもん
ちゃちゃみくは 大喜びだしそのまま公園を一周して 舞鶴公園まで足を伸ばしました
広い芝生の上で走り回ったみくは 下が湿っていたので泥んこです
f0058277_2323483.jpg

持ってきていたおやつを食べてノンビリ
f0058277_233061.jpg


帰りはフォークスタウンへ ちょっと寄り道して帰りました
明日は本当のお散歩会 曇りのち雨7度の寒さがぶり返すとの予報です
明日は母さん一人で 二匹を連れて行かなければなりません・・
行きたくないな・・・(=_=) どうなるんだろう・・心配だなぁ・・
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-03-11 23:10 | Comments(4)
ちゃちゃとデート
みくが幼稚園に行ってる間 ちゃちゃと一緒にキャナルシティへ行きました
ちゃちゃみく二匹を連れて歩くのに慣れてしまったせいか
一人だと何だか淋しい気もしますが ラクチンだなとも思います(^w^)

まず何時も行くお洋服やさん あれこれ着替えさせられてごめんね
最初の頃よりも キャラクター物が多くなって好きな物がなかったけど
ちゃちゃに3枚 みくに1枚ゲット
春物の可愛いフリフリワンピ やっぱり似合わなくて却下です(*・・*)
f0058277_21265050.jpg


途中でクレープを食べたり
f0058277_21422647.jpg


あちこちお店巡りに付き合ってくれました
でも、わんこOKとそうでないお店があるので やっぱり限られます
f0058277_21434150.jpg

何だかおしゃれな所で このベストは田舎のおばさん風です

それからやっぱり、お外がいいよねって事で 川沿いの遊歩道をお散歩
f0058277_2221629.jpg

途中ノーリードのヨーキー君と パパとお友達数人連れと出会いました
挨拶してそれぞれ反対方向へ別れて歩いていたら 走って付いてきました
パパ達の姿はもう遊歩道には見当たりません
ダメよとか帰りなさいとか言っても離れずもと来た道を引き返しながら 
どうしようと随分待っていたらやっと迎えに来てくれました 
パパはもしかしたら付いていってるかと思いましたって
もし悪い人だったら連れて行かれたりしてますよ それか迷子になってたかもね。
すみませんでしたって言われたけど 気を付けて欲しいなー

それから、みくを迎えに行って 今日はもう随分慣れてきたようです
帰ってご飯をモリモリ食べて 一時遊んでいましたが早々に寝ています
それぞれ別々の行動だったけど たまにはこんな時間もいいかもと思っています
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-03-09 22:07 | Comments(2)
ちゃちゃは男の子・・
やっとお天気が良くなって コートもいらない位のポカポカ陽気
こんなお天気に家にいるのは勿体無いって 出かけてきました
昨日の土砂降りで地面はまだ湿ってますが 眩しい位の日差しでした

f0058277_2193612.jpg


公園の梅の花は昨日の雨で随分散っていました
そんな花びらの舞う木下でノンビリ なんとも穏やかです
今日は赤い帽子や緑の帽子を被った園児が遠足にでも来てるのか
いつもの広場に大勢いたので そこへは行きませんでした
f0058277_2195848.jpg


途中お散歩わんちゃんに挨拶をしたり話したり
しかし、ちゃちゃはあった人全員に男の子に見られました(・_・、) グスン
「まーリボンしてもらって女の子ね~こっちはお兄ちゃん?」
「男の子と女の子ですか?」「あらー男の子かと思ってました~」などなど
今日来ていたGジャンのせい?それともガタガタカットのせい?
よく男の子と思われてますが、今日は何処に行っても言われました
f0058277_21105224.jpg


改めてじーっと顔を見ましたが
男の子に見えても まー仕方ない感じの顔かな~~(=^_^;=)
f0058277_21145768.jpg


それに今日は眩しかったのか 写真のどれを見ても目をつぶってるし・・
年齢的にも眩しくなってきてるのかな~

f0058277_2118682.jpg

写真撮ってたら みくがドアップに近づいてきました(*・・*) いつも元気一杯。

それから園芸店によって サフィニアとニゲラを買ってきました
まだお花はずっと先だけど 毎日が楽しくなりました
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-03-07 21:24 | Comments(8)
災難続きですが・・
この所災難続きと言われてるちゃちゃみくに またも降りかかった災難(┰_┰)
彼女達はそう気にしてないだろうけど 「おかしい、ひどい、かわいそう」の声が
犯人はかあさんです・・・

みくの毛はすぐに絡まってしまって 首輪をして服着て 暴れたらもう大変な状態
毎日のブラッシングも時間がかかっています
昨日は毎日嫌だろうなーこんな時間かかるなら 短くしてあげようかなーなどと
考えながら梳かしてあげてました

今日は朝から雨で 家事もひと段落して ふっと目があったちゃちゃを
シャンプーしようと思い立ちました
さっと洗ってさっと乾くのでラクチンなちゃちゃですが
ちょっと伸びてきた顔の周りをカットしてたら あっちもこっちも切りたくなって
もう虎刈り状態です(┰_┰)

f0058277_21264565.jpg

右目の上はバッサリ切られ、左のホッペは無残にガタガタ ついでに胸も3cmや1cmの
悲惨な長さ、足元もあっちもちょっと、こっちもちょっとと切っている内に
理想の(緑の線)状態には程遠くなってしまいました・・・ヒドスギル・・・

これ以上いじくりまわしてはと諦め 次はみくをシャンプー
あまりにも絡みつきが酷いので かあさんがシャンプー後につけてるサラサラシットリ
する化粧液を付けてドライしたら なんとサラサラシットリ 油っぽさはまったくないので
抱っこしたら滑り落ちそうな位サラサラフワフワ状態です ドライも簡単♪
これは優れものを発見しましたo(*^▽^*)o~♪

ここまでは良かったのです・・性懲りもなくまたみくをカット
顔周りだけちょっと、それが悪かったです やっぱりガタガタバラバラ・・
f0058277_21364727.jpg

やめれば良いのに 足元に伸びた毛もバッサリと切ってしまいました・・

今度トリミングに連れて行ったら きっとトリマーさん困るだろうなー
もうサマーカットに近くのカットになるだろうなー
ああぁぁ・・・・後悔先に立たず(┰_┰)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-03-06 21:43 | Comments(2)
ハミガキと怖かった曲がり角
ずっと以前から買っていたハミガキグッズなんですが 嫌がったので使わないままでした 
手作りご飯にして余計に必要かと思って また引っ張り出してきました
今までは嫌がってさせなかったけど
今日は絶対に少しでもさせてもらうって頑張りましたが 惨敗です・・

ちゃちゃは体を硬くして、ウーっと怒ります
それでも抱っこしたり寝かしたりして やっと横から少しだけさせてくれました
歯ブラシを口の中に入れられただけ成功かも・・
歯石とかは ほとんど付いてないのですが これからは歯茎も心配だし

みくは体中で暴れまわって 力いっぱい必死で抵抗します(ToT)
もう歯ブラシどころか捕まえているのがやっと・・
口の中を拭かせてもらおうと ハミガキ用の紙を巻いて口を触ろうとすると
これもダメです。もう絶対に触れません・・
じゃ、歯ブラシで遊んで良いよってやっても 見向きもしないし
ちゃちゃは見せただけで 顔を背けてしまいます
ハミガキ きっと長い道のりなんでしょうね~

f0058277_1720870.jpg


今日のお散歩は ちゃちゃまったくやる気なし
いつもと違う方向に行こうとしたら 抵抗しまくりでしたが
何時もの道はOKで ちゃんと歩いてくれました 
今日はみくがどうしたのって声かけしているようでした
f0058277_17225241.jpg


そんな二匹を連れて道の角にさしかかると いきなり車が曲がってきました
みくがまだきちんと端っこに避けてないのに、スピードも落とさずに通りすぎようと
したので思いっきり叫んでしまったら 60位のおばちゃんが窓を開けたのです
「犬がいるじゃないですか!」って言ったら 見えんかったって・・・
ものすごく怖かったです 轢かれるかと思いました。(ToT)
曲がり角は スピードを落として確認して曲がってくださいね!
道の真ん中にいたとしたらって ぞーっとしました・・
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-03-05 17:43 | Comments(6)
寒い一日でした
今日はひなまつり 女の子のお祝い
おひなさまを ちゃちゃみくのために作ってあげてたんですが間に合いませんでした
お内裏様だけでお雛様はまだ着物を着せてもらえませんでした(ToT)
お嫁に行かなくていいから 3月の間に作ってあげよう~

今日は小雪が少し舞って、また寒い一日でした
ホームセンターにお花を見に行きました マットを持っていってカートに敷いて
載せているんですが わんこを連れて入ってもいいのなら
わんこ用のカートを置いて欲しいなー
f0058277_18525421.jpg

カートから乗り出してキョロキョロしたり 声かけられると大喜びです
f0058277_18563529.jpg


お店で写真撮ってると 傍を通りがかった人に「ウフフ」と笑われてしまいました
色々と声かけられて、家にもいるんですよーって立ち話になってしまいます

帰って植え替えるのを みくはそばでウロウロと見ていましたが 
ちゃちゃは寒いから中に入っとくねって家の中です
途中友達がお雛様の和菓子を持ってきてくれたので みくは、一杯遊んでもらいました 

今日のおやつ 便利なものがあるなって、おやつ作りの苦手な母さん向き(^w^)
ほんのり甘くて美味しいかなって思ったのですが あまり好きじゃなかったみたい・・
f0058277_20592937.jpg


うちの子喜ぶって書いてあるのにね・・・
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-03-03 19:09 | Comments(4)
みく、なんておりこうさんなのー
寒いです また寒くなりました・・ちょっぴり粉雪も舞ってました・・
みくは一人で半日のディケアの日です。今日はお友達わんちゃんと一緒に並んで
おやつをもらう事が出来たそうです。一緒に遊ぶのはまだまだだけど
少しは慣れてきているようです
かあさんを探す事もなく、クレートで吼える事も少なくなっているそうです

帰りはちゃちゃを家でお留守番させて みくを迎えに行きました
そして、みくだけを散歩に連れて行ったのですが
もう、リードをしているのと思う位 ピタッと横に付いて 臭いを嗅ぐ事もせす
真面目に歩いています。途中いつも歩かないと駄々をこねる道も
すんなり付いてきます、「こっちは嫌だあっち行くー」もないです
むやみやたらと走って行ったりもしません
それに、時々かあさんを見ながら歩いています(@_@;)

f0058277_2194498.jpg


車やわんこが通りかかって「待って、お座り」というとちゃんと座って
アイコンタクトまでするじゃないですかーーー
もうどうなってるの?何がどうしたの?と狐につままれたみたいなかあさんです
ちゃちゃと一緒のあの散歩は いったい何処に行ってしまったの???
一人だとなんでこんなにおりこうさんなのぉ~信じられません・・・
f0058277_2110060.jpg


一体どうなってるんでしょか・・ちゃちゃがいなくて怖かっただけ????
もうこんな散歩なら、一日に何度でも行っていいかもーーーo(*^▽^*)o~♪

お家に帰ったら ちゃちゃもお帰りーと迎えてくれて、みくもただいまーって
嬉しそうにしていました。こんな様子を見たら姉妹になったのかーと思ってしまいます
夜はご飯を食べて ちゃちゃに構われながら 一人運動会をして遊んで寝ています

たまには一人づつにして見るのもいいかもですね
みくがいない間 かあさんとちゃちゃはたっぷりベタベタしてたのは内緒だけどね~

ちゃちゃはこんな風にご飯の匂いを嗅いで 食べませんでした(・_・、)
ヒートがあってる時は こんな事はあるので心配はいらないとの事ですが
お腹空いてないのかな・・・
f0058277_21183323.jpg


未だにちゃちゃの食器台は100均のなの・・( ´△`)
その内可愛いの買ってあげるねーって言いながら・・でも文句も言わないいい子ちゃんです
(^w^)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-03-02 21:26 | Comments(4)
ちゃちゃ、どうしちゃったの・・
ちゃちゃにヒートが来ているせいだとは思うんだけど
みくに乗りかかろうと 時々モーションをかけてるけど
みくは嫌がって身を翻して逃げたり 遊びかと思ってプロレスごっこみたいに
取っ組み合いをやっている。

時々、「クウーン、クゥーン」とシッポを振りながらアピールしてるけど
遊んでくれるのかと思うけど、何だか違うみたいと不思議顔のみく
一緒にお座りさせてもピタッとくっ付いて座っているし なんなんだろうな~

これは いったいどんな行動なんだろう・・・
今までヒートが来ていても こんな行動はみた事がなかったし
ねねママがいた時は ママに時々乗っかってたりしたけど
こんなにしつこくはなかったしな~

どなたかこの行動判る方いませんか?
今日なんか一緒にベットに入っていたんですよー
f0058277_23291883.jpg


女の子でもそういう行為をするって聞いた事はあるんだけど
今まで家の中でも一緒に遊んだりする事がなかったのにな

f0058277_2333083.jpg


ヒートが終わって こんな行動がなくなったら
何だか訳もわかるような気もしますが・・・
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-28 23:35 | Comments(2)
手作りごはん
今日はみくの幼稚園の日でした
「フセとフセからのおすわり」はどうにかクリア
今までおもちゃで遊ぶ時 咥えたのを追いかけてもらうのが遊びになってたのですが
「持って来い」の遊びも ずいぶん楽しそうに出来るようになりました。
おやつを受け取る「キャッチ」はまるで意味を解さないようでまるでダメ
でも、これは特別覚えなくてもいいかなって思います
今日もかあさんとちゃちゃがいないと 小さくなって何も出来ないみくでした

手作りのご飯の事を少し勉強してみようと本を買ってきたのですが
家族が食べていたご飯を勉強したことなんてなかったです
大体の常識内で まんべんなく食べる様にしてはいるものの
便利なレトルト食品やインスタント食品 冷凍食品も利用しています
これから長い期間作るのに 負担に感じなくてすむ様にしたいなとは思います

f0058277_20473493.jpg


しかし最近は少しは分かって来て 魚類 ブロッコリーやじゃがいもなどは
別に下ゆでして あくを取ってからあとで混ぜてやったり
手羽先でスープを取ってから煮込んでやるとコラーゲンもたっぷりで味も美味しい
しそ油は出来上がって ご飯と混ぜる時に入れてあげたり
段々喜んで食べてくれるご飯が出来るようにはなってきました
2,3日分まとめて作ってみたり 献立の中の材料で作ってみたり
もう少し続けたら 要領もわかってくるかな・・

f0058277_20563523.jpg

今日は ささみ、軟骨、白身の魚、大根 人参 じゃがいも ブロッコリー たまご
     昆布とゴマの粉末 しそ油 サプリ

でもです、もしかあさんに何かあって作ってあげられない時はどうなるんだろう・・
フードも少しは食べてくれないと困る事もあるんじゃないかなど 考えたりもします

みくの口周りの汚れを毎回洗っているのですが
吸収力のいいタオルを見つけてきました これで拭いてやるとすぐに乾くのでいいです
手触りもフワフワしていて気持ちいいです(o^-^o)

あ~美味しかった~お顔も拭いておごちそうさまーのみくです
f0058277_2115743.jpg

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-27 21:08 | Comments(5)
雨の日曜日
今日は雨が降ってて 家で久しぶりにゆっくりしました
ゆっくりしたついでに 何だか何もしたくなくて一日何をしてたんだろうという感じで
一日が終わりました。

そんな中 ちゃちゃみくの写真を撮ろうとカメラを向けたら
ちゃちゃは 顔を背けて嫌がってばかりなのに 何を思ったか(開き直りか(*・・*)
「撮りたいんでしょ 撮っていいよ 好きなだけどうぞ!」って顔して
瞬きもせずに じっとカメラを睨んでました(=_=)

f0058277_22225817.jpg


みくは 嫌なの・・ってブーッと膨れっ面です
f0058277_22241644.jpg


親子そろって 何だか盛り上がらない日曜日でした・・・(ー"ー )
こんな日もたまにはあるかな~
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2006-02-26 22:26 | Comments(2)
| ページトップ |