14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
久留米 石橋文化センターのバラ
昨夜ふっと思いついて久留米の石橋文化センターのバラを見に行く事に
日曜日は基本あまり出歩きたくなにのだけど 会館と同時に入場すればなんとかなるかも~と
付いてみると第一駐車場はすでに満杯 第二駐車場があるのだけど入り口間違えウロウロ
しかしなんでこんなに多いのかぁ・・・と思っていたら 併設された施設である宗教団体の講演会?みたいな事が
あっていて 人が一杯だった 
f0058277_18431843.jpg
f0058277_18432484.jpg
f0058277_18433591.jpg
文化センター内は まだそう混んでなかったのだけど バラは元気がなくしなだれていて
もう終わりの様で 枯れた花が目立って残念


f0058277_18460034.jpg
f0058277_18460905.jpg
f0058277_18461458.jpg
f0058277_18461886.jpg
みくも頑張って歩いて付いて来てたのだけど ほとんどがカートイン
人も多くなってきたし 日差しも強くなってきたからね

f0058277_18462399.jpg

バラの花も 綺麗な物が中々見つからず 遠目には咲いているんだけどね

f0058277_18481499.jpg
f0058277_18481881.jpg
f0058277_18483286.jpg
バラは残念だったけど 手入れが行き届いたお庭を歩くのは気持ちよかったです
日陰は歩いて 日向はカートインで
f0058277_18512759.jpg
f0058277_18514783.jpg
f0058277_18515333.jpg
なのに写真を撮るために 離れたり立ち止まったりするとすぐに伏せの状態なみくです

f0058277_18532469.jpg
f0058277_18533145.jpg
f0058277_18533908.jpg
f0058277_18534436.jpg
広い園内をのんびり歩いて 途中木陰でゆっくり休憩して
早かったけど お弁当も食べて みくには鶏のジャーキーね もうずっとこれ以外のおやつはほとんど食べてない
あでも、かあさんのおこぼれのおやつもらってるか(=^_^;=)

f0058277_19070576.jpg
f0058277_19071297.jpg
ローズガーデンのイベント バイオリンとチェロの演奏が心地よく響いていて
しかし、この前に設営された椅子に座ってるのは高齢の方が目立つのだけど 皆さん本当にお元気だなって思います
私が この方達と同じ年齢位になった時に こんなに行動できるのかなと思ったりします

f0058277_19121778.jpg
f0058277_18544592.jpg
f0058277_18550542.jpg
f0058277_18550969.jpg
多分 みくがいなくなったら 出歩く事も公園に行く事もしなくなる様な気がしないでもないけど
カメラを趣味にして出かける事もと思うけど そこにみくがいない写真撮っても楽しいのかなぁ・・とか
その当人は果たして 楽しんでるのかはわからないけどね(=^_^;=)
一緒に出かけてれば お互いに楽しいとは思ってる

f0058277_19171727.jpg
f0058277_19172382.jpg
これから甘木のキリンビール園のポピーを見に行こうと思ったけど 多分近寄れないかも疲れるだけかも
・・と以前なら考えられなかったけど 早めに帰宅
みくも 疲れたのかグッスリ眠ってる 何だかお互いに年取ったなぁ~と感じてます(=^_^;=)

途中カートの中のみくちん だらけすぎやろ!

f0058277_19211299.jpg
そんなに疲れるほど歩いてないくせにね(=^_^;=)
写真をみると人がいない様に見えますが 実はたくさんの人出だったのですよ~~~


Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-05-14 19:22 | お出かけ | Comments(2)
とっても気持ちいいお天気の一日でした
昨日は一日中雨が降っていたせいか きれいに洗いなおされた様な空気
湿度もないし本当に気持ちいいお天気に恵まれましたよ で、何時もの大きな公園へ
お兄ちゃんがいないので みくと二人で行ってきました

f0058277_20294809.jpg
f0058277_20300111.jpg
f0058277_20301111.jpg
木々のグリーンに包まれて 取っても気持ちよかったよ~
今日着せているのは ちゃちゃの服 ほとんどの服はもらって頂いたんだけど数枚残してる物の一枚
みくには大きすぎるのだけど 着せてみた(=^_^;=) 可愛くて好きな服なんだけどやっぱり大きすぎ

f0058277_20350709.jpg
f0058277_20350228.jpg
写真を取り込んで 右上左下の角に影が出来ていて フードの映り込みみたい
それに バッテリーがもたないよ 予備は必要と思いながらまだ買ってなかった
使い勝手は軽くていいしチルト式だからローアングルなんて便利だしなのに 全く使いこなしてないのよね
時間があれば 写真教室とか行きたいな・・・

f0058277_20505417.jpg
f0058277_20510020.jpg
f0058277_20510565.jpg
みくの表情や動きを撮るのはTv側にして連写するといいかもと 今頃分かった(=^_^;=)
連写するのにどう設定していいか 研究中 この写真も何枚も撮った中の一枚

公園の帰りに 爪切りに行ってきました トリミングの間に一度詰め切ってもらう事にしてる
まあるく伸びる爪が肉球に当たらない様にね 歩けなくなった時もしかしてと思ったから
爪切り代600円 自分では切ってやれればいいんだけどね ちょっと怖い(*^_^*)

それからホームセンターへ

f0058277_21045606.jpg
最初は起きていたのに 途中から爆睡(* ̄▽ ̄*)

f0058277_21050129.jpg
一杯遊んだからかな~何度起こしても帰るまで起きなかったよ
さて、明日もお天気良さそうなんだけど どっか行くかなぁ・・



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-05-13 21:08 | 公園 | Comments(2)
小戸公園とマリノアシティ
三連休の昨日は一日中家の中の片づけしてました
普段使わないお座敷の6畳間に 何でもかんでも置いて物置状態だったのを
最初 使わないサウナをもらってくれるというので 取りに来てくれたのがきっかけ
押入れの中から出したら そのスペースが空いたのと 捨てるに捨てられなかった服や靴(ブーツとか新品に近いものね)
色んな雑貨やなんかも一緒に持って行ってくれたので スッキリ~
後は何時か使うかも・・と取っていた物をまとめてゴミ袋に詰めて今度のゴミ出しでさよなら~
もっともっと捨ててもいい物ってあるんだけどね 場所があるって事はそのままとりあえず置いておく
何時かとか今度とか片づけようと思って ずっと置きっぱなしなのよね・・・(=^_^;=)

そして 今日は黄砂注意報が出るほどだったけど それほどでもないか~って久しぶりに小戸公園へ
久しぶりの公園 付いたのは10時前だったけど駐車場は満車 ちょっと離れたヨットハーバーに止めて


f0058277_22340473.jpg
f0058277_22345247.jpg
f0058277_22342865.jpg
f0058277_22341806.jpg
かあさん的には 気持ちよかったんだけど みくちん暑そう
BBQが出来るので その人たちがすでに一杯でした 
かあさんが海岸から上がって来ると お兄ちゃんがみくのウンチを拾ってくれてるとこでした
よく世話をやいてくれます

f0058277_22373658.jpg
f0058277_22392209.jpg
f0058277_22392743.jpg
f0058277_22393114.jpg
一人で待てが もう我慢できないので急いでシャッターを押してるとすぐに寄って来る
何時頃からかな 
f0058277_22424475.jpg
f0058277_22425022.jpg

黄砂が酷いって言ってたけど かすんではいても 海はすごく気持ちが良かった~
やっぱり広い所に来たら 気持ちが解放されるね ヨットもたくさんだったのに
f0058277_22472629.jpg

気持ちいいのに すぐに伏せしてるみくちん
f0058277_22490149.jpg
f0058277_22493404.jpg
f0058277_22571477.jpg
f0058277_22590320.jpg
f0058277_22590857.jpg
こんなに気持ちよかったら このままもう少しのんびりしたいなぁ~と思った位
堤防で竿を垂らしてる人もいたし この横の広場は子供の遊具なんかもあって一日楽しめそうです
いっつも出かけてから おにぎりでも持ってくればよかった~って思うのよね
のんびりゆっくり1時間ほど過ごしてきました 

f0058277_22591465.jpg
f0058277_22592197.jpg
カートの網の所からお外眺めながら移動 これから先こんなでカートが何時も必要になるだろうから
新しいの欲しいなぁ~と 最近ペットショップに行く度に見てるけど これも使えるしな~とか
何となく気にった物に出会えなくて使ってるけどね ちゃちゃのおさがり
それから マリノアシティへ

f0058277_23093371.jpg
f0058277_23092806.jpg
f0058277_23094357.jpg
ここにショップジャパンが出来ていて 何気なく入ったのだけど
ケルヒャの高圧洗浄機のデモしてたの見たら欲しくなって購入 19日過ぎだって届くの
なんか 車や玄関やブロック塀がきれいになるみたい 人気があるんだってね
届くの楽しみ~だけど時間かかるね・・

f0058277_23094960.jpg
f0058277_23095590.jpg
他にも買い物して 夜にはシャンプーして目の周りカットしてさっぱりしと同時にお疲れモードの様です
かあさんも 久しぶりに片づけもできて お出かけも気持ちよくて充実した3日間でした
GWで長い休日を過ごした方達も日常に戻るのね でも、すぐにお盆休みがくるのよね~(=^_^;=)



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-05-07 23:18 | お出かけ | Comments(4)
もう夏日でした
連休2日は仕事 どんたくに雨は付き物と言われていたのに予報は晴れでしたが 2時頃からの突然の大雨
おまけに雹まで降って大荒れになりパレード中止になったとの事
もし みくが一人でお留守番だったら どんなに怖がっていたかお兄ちゃんが一緒にいてくれてよかった
今日は朝からいいお天気に恵まれたので 洗濯を終わらせてから大きな公園へ

f0058277_23090422.jpg

f0058277_23025652.jpg
f0058277_23044659.jpg
きれいな空気と青空と新緑 気持ちいいお天気に恵まれてお散歩できて
こんなお天気はどっかでかけたいけど この公園でも充分かもね(#^_^#)
今日一番のお気に入りの写真 久しぶりに機嫌良さそうに走ってる 耳が目がお口が可愛い 尻尾の毛もね

f0058277_23161075.jpg
f0058277_23170377.jpg
f0058277_23162074.jpg
今日持って行ったカメラはミラーレス ピントが中々合わなかったり色がでなかったりだったのに
設定とか適当だったのを 説明本見て合わせてみたらわりときれいに撮れたかも これもいいお天気のおかげかな
撮れたけど やっぱりミラーレス、シャッタースピードとピントが付いて行けないなぁ・・・

と、久しぶりにのんびりとしていたら どんどん気温が上がってきましたよ
半袖のTシャツでよかったし 日焼け止めに帽子か日傘が必要でしたよ 無防備なかあさん日焼けしてしまいました( ´△`)

f0058277_23331408.jpg
f0058277_23330908.jpg
f0058277_23330217.jpg
f0058277_23331930.jpg
なんか~もう数年前から?春秋がなくなったみたい 冬から夏 夏から冬みたいな
カーディガンや薄手のコートやなんか 着る間がない感じがする
明日は雨の予報 雨が上がったら酷い黄砂がくるらしい やだね

f0058277_23332482.jpg
みくのベッドも全部洗って 夏用に変えました クールマットも出してあげよう
たくさん遊んで お昼寝はへそてんしてました そんな季節になりましたね~
みくの写真を見てると 耳の毛が短い方がかわいいなって思います 親バカですけどね

さて、明日は色々と片づけをしようとおもいます 


Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-05-05 23:58 | 日常 | Comments(2)
世の中はGWなんだって
今のパートを始めて お正月もお盆も もちろんGWなんて関係なく日常通り
何時の頃からか GWに出かけて渋滞に嵌ってからは出かけるのもおっくうになってたからいいけどね(=^_^;=)
有名なお祭りだと思うけど 博多どんたくもすごい人出なのでずっと行った事ないのよね~
と言う事で平常と変わりませんが お兄ちゃんはお休みなので仕事に行ってる間 みくは淋しくないね

先週の土曜日は ワーキングホリデーでアイスランドに行っている姪っ子が 二週間ほど帰って来たので
コストコに行って 食事をして向うの様子を聞いたり
久しぶりに会った姪っ子は 一回り大人になっていました 向うに彼ができちゃったらしくて
アイルランド人 将来は結婚するかもらしくて初の国際結婚かもだけど 行っちゃったら淋しいね

f0058277_22002583.jpg
そして日曜日はコストコでは以前から気になっていたオキシクリーンという漂白剤を買っていたので
お風呂あがって ふろ桶に椅子や洗面器や棚も外して風呂蓋もと何でも漬け込んで一晩おいたので
朝からお風呂の大掃除 そうなるとお掃除スイッチが入って あっちもこっちもと一日お掃除してました
普段 見えないふりしてやってないので 気になる所だらけ(T_T)
今週末お天気が良かったらカーテンやエアコンやとやりたい事がいっぱい

f0058277_22101857.jpg
f0058277_22100860.jpg
f0058277_22101384.jpg
休みの日は 歯医者さんの予約が入っているし あっという間に一日終わる
一日があっという間だから一週間も一か月も時間が過ぎるのが早い事
年取ると色んな理由で早く感じるらしいから 皆一緒なんだね~(=^_^;=)
でも、ふと思う 生きて行くって 食べるために準備して片づけて お風呂入って洗濯して季節ごとに衣類の整理したり
家の掃除して掃除もきちんとしないと汚れが溜まって来て また季節に合わせて物を出したりしまったり
自分の健康もきになりアチコチガタがきてもちろん家もガタがきて修理やリフォームが必要になって 
快適に暮らすって繰り返しの積み重ね もう~めんどくさ~~いって思ったりする
もう物を持たない シンプルに暮らすを目標にしながら 何やかやと物が増えてる
数年前の断捨離 一体なんだったんだろうね~(#^_^#) 本気で物を減らしたいと思う今日この頃です

f0058277_22204576.jpg
さて、今日の休みは 朝公園の駐車場が開く時間に みくと一緒に行ってきた
みくのテンポに合わせて のんびりゆったり
広場で マテお座り 離れておいで~ってやってみたけど もう離れるは難しいみくちん
少しは待てるのだけど 離れるは嫌だってばかりに歩いて来る 今日は走ったのよ~久しぶり!(^^)!

f0058277_22350723.jpg
f0058277_22350147.jpg
ちょびっとだけだけど 歩けなくなってたのがウソみたい あれは何だったんだろうけど
ここまで歩ける走れる様になって 本当に良かった

f0058277_22383205.jpg
f0058277_22384770.jpg
つつじが見事なお寺にも行ってみたいけど 犬立ち入り禁止になって行く気にならない
先日の海浜公園では プードルがギャン吠え 誰彼構わず吠え掛かる もちろんかあさんもみくも吠え掛かられて
飼い主の初老の夫婦だったけど叱る事もないし もう少し躾てこないとそんな事から犬禁止になるのになって思う
みくの病院でも むやみやたらと大声で吠え続けるダックスを止める事もない飼い主
何だかなぁ・・・吠える事に慣れちゃってるのかな

もうすっかり夏日になっています みくを連れてのお出かけもあまりできなくなりそうです



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-05-02 22:53 | 日常 | Comments(6)
二見が浦でトンビに襲われたのよ~怖かった
今日の休みは 伊都彩々に買い出しに行って糸島のカフェでランチ予定だったけど
たまには お弁当もいいよね~ってお弁当かって二見が浦でお弁当広げて食べていたら
トンビが頭上を旋回しだして 友人がお茶を飲むために下に置いたお弁当を狙って飛んできたのよ~
飛び散ったおかずに 取られたわりばし あっという間の出来事に何が起こったか一瞬分からなかった位
驚いたのはもちろんだけど 手に持ってれば取られないよねって残りを食べて とりに手羽先の揚げたの
伊都彩々で売ってて美味しいのでいつも買うのだけど それを食べてる時 かあさんの頭を後ろからめがけて
飛んできたので 当たったのよドンって なので持ってた唐揚げを落としてしまい ビックリしてると
もう一度目の前に飛んできて 取って飛んで行った も~怖かった~~~

f0058277_23351461.jpg
お弁当も食べる気もしなくて 試しにちょっと離れた所にお弁当を置いてみたら 早速飛んできて持って行った~
一時したら カラスもやって来て
f0058277_23373192.jpg
お弁当のからも持って行って 何も残っていなかったよ 人間なんて何とも思ってないよ
もう何度も襲って食べ物横取りしてる感じ トンビって大きいし おまけにカラスだし
先日の海浜公園もカラスに食べ物持って行かれるので 注意のアナウンスしてるけど
置いてる物じゃなく 食べてる物を狙って体当たりしてくるなんて ヒッチコックの世界だよね(T_T)
こんな場所で食べていたんだけどね そそくさと立ち上がったよ

f0058277_23444135.jpg
でも、気を取り直して海岸をお散歩したけど みくはもう暑いって舌出してて歩くのも嫌って態度

f0058277_23454469.jpg
f0058277_23455193.jpg
f0058277_23455622.jpg
f0058277_23460136.jpg
抱っこで移動して 降ろして写真撮ってだったけど
トンビに襲われたけど 広い海はやっぱり気持ちよかった いい気分転換

そして、帰りに職場に寄ったら お給料日なので持って行って~って頂いて
夕飯食べて 開けてみたら お休みしてたので今月は少ないし~と思っていたら なんと有給を3日も
付けてもらっていた 感激!!(^^)!

f0058277_23505439.jpg
その上 こんな臨時収入も~別の封筒に入ってた 年に二回ボーナスみたいなの
パートなのに支給してくれる とっても嬉しい

f0058277_23513540.jpg
今迄 仕事らしい仕事してきてなくて 二年前から働きだした今の職場
何度も止めようと辞めたいと言ったけど 結局慣れて楽しく働いている
休みも交代で取れば何も言われないし 意地悪な人もいなくて仲良くやってるので続けたいな~と思ってる
有給なんて生まれて始めてもらって とってもありがたいなぁ~と思った



Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-04-25 23:58 | お出かけ | Comments(8)
海の中道海浜公園のネモフィラと歯医者
一気に夏日になったかと思うと 次の日はまた寒くなったり気温差激しいです
ふと気が付くと 今週末からGW突入なのね 本当にあっという間な気がします
えっと 先週はみくちんトリミングに行ってきましたが 病院で買ってるシャンプー剤を忘れてお店のシャンプー剤で
かあさんの歯が痛くて みくもお世話も行き届かなかったので カイカイしているのが目立つ
トリミングから帰って来てからは いっそうアチコチ カイカイカイカイ・・
そして、5日ほどで何となくベタ付いてほんのり匂いまで その上左の耳が真っ赤に腫れて痛そう(T_T)
お手入れをサボった結果が顕著に表れてしまいました

f0058277_19054358.jpg
f0058277_19094927.jpg
仕事休みの日に 朝一番で診てもらいに行ったのだけど シャンプーもしてもらえる事になって
耳のお薬とシャンプー剤3種類買ってきました やっぱね効果てきめん カイカイは止まりましたよ すごいね~
耳の薬は 朝晩10日位飲ませて ミミクリンをつけてやって また来月シャンプーの予約してきました
お給料日まで 何とかやり過ごそうと思っていたら そうはいかないね(#^^#)

f0058277_19102297.jpg

そして お水を飲む時に耳の毛を濡らしてるので 短く切ってやりました
水に濡れたまま 湿った状態で悪影響があったんだと思います みくもこの方がいいかもね

f0058277_19232927.jpg
そして 土曜日はお天気に恵まれたので海浜公園へ 桜もチューリップも見れなかったので
ちょっと早いかもだけどネモフィラの時期なので

f0058277_19251444.jpg
f0058277_19252449.jpg
やっぱね~少し早かったのかな まだまばらお花がスカスカで真っ青になってなかったです
みくには ちょうどいい気温だと思うけど 海風が吹いて薄着にはちょっと寒かったですよ

f0058277_19253085.jpg
f0058277_19280026.jpg
f0058277_19285222.jpg
f0058277_19285793.jpg
f0058277_19290244.jpg
f0058277_19290997.jpg
f0058277_19305536.jpg
ここは 土曜日と言うのに人出があまりないんですよ
ここでケバブと言うのを買って食べたんだけど ちっとも美味しくなかったですよ
おにぎりだけでもいいので 作ってくればよかったなぁ・・
次へ行くのに歩かせても かたつむりより遅いのと歩きたがらないので ほとんどカート移動のみくちん

f0058277_19422675.jpg
広場では ちょっと歩くけどね

f0058277_19393476.jpg
f0058277_19395234.jpg
f0058277_19394175.jpg


f0058277_19394841.jpg
ここも あまりお花がなくて帰る事に 噴水の所に咲いていたディジーが色鮮やかで良かったよ

f0058277_19400344.jpg
f0058277_19402234.jpg
f0058277_19402770.jpg


f0058277_19403480.jpg
ここまで書いて 何度もトラブルが勝手にログアウトするし写真もアップできないしと諦めかけてトライしてみる
たいして歩いてもないのに 帰りのカートの中で眠ってるみくちん 体力もなくなってきたのかな かあさんみたい

f0058277_20013552.jpg
f0058277_19404026.jpg
次は つつじの季節ね そしてバラ 今年は見に行く体力とか時間とかあるかな・・・

かあさんの歯医者さん日記

検査をしてからのカウンセリング
f0058277_20052124.jpg
f0058277_20052529.jpg
f0058277_20055310.jpg
モニターを見ながら ベストな治療とかかる費用を相談しながら 保険で治せる所など話を進めて行きます
頭蓋骨の噛み合わせや歯形もできたのを 自分の口の中を細かくみれますよ 本当にすごいです
今治療している歯のやり直し 高さの調節 矯正 インプラント3本 セラミックインレーにクラウン
九州中央病院の口腔外科で有名な先生に骨移植などをしてもらう為に予約も入れて 
最終的に噛み方や顎の状態を機会を使って計ってと 次々にやる事がありましたが 早速治療に入りました 
左奥のブリッジを外して 前の病院でやった歯も取って まずはそこに一本インプラント手術からです
かり歯を入れるのだけど すぐにできるんですよ これでいいかと思う位きれいです

帰って夕飯を食べる時やっと噛めたのです右でだけど ずっと噛めなくて食べるのが苦痛な位だったのに
噛み方を考えずにね 嬉しかったです 食事をするって普通の事なのに  
歯がなくても ご飯食べてるお年寄りや入れ歯で十分な人もいるけど ちゃんと噛んで飲み込むって事は生きてく基本だものね~
虫歯の治療はちゃんとやってはいたんだけど 神経抜いた歯はダメになるんだそうで 歯は丈夫でも歯周病が大変な事
今ドラッグストアなんか 歯周病の歯磨きなんかすごく品数も豊富で そんなに多いのかなぁ~って思っていたけど
大切な歯を何時までも元気なままで保つように 歯石取りしたりそちらのケアなど予防も一緒にやっていきます

今何ともなくて歯医者さんと縁がないかもだけど 予防のため体の検診と同じ様に歯の検診も行ってみるのもいいかと思います!(^^)!


Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-04-23 20:45 | お出かけ | Comments(6)
あっという間に桜も散り&歯医者さん
ずっと待ってた桜も雨や曇り空晴れた日には仕事 そうしてる間にもう散ってしまいました
桜の絨毯どころか 花ガラがくっ付いて近づけなくなりました
今年は 本当にあっという間の桜でした

休みの日は歯医者さんに行って 雨の日曜日は友人が遊びに来てたり もう着なくなった冬物片づけたり
何だかんだとあっという間に一日が終わっていました

f0058277_21240748.jpg
みくは 今度の日曜日にトリミング 皮膚科の病院&毎日のお手入れサボっているので少しカイカイ
でも、耳の中や皮膚の状態は何とか保っていますが もう体調もいいので 皮膚科の病院も行かなくちゃです

f0058277_21241453.jpg
家から この児童公園まで歩いて ここで遊んでまた歩いて帰るって長年やっていたけど
この公園を歩いたら 帰りは抱っこです 長くは歩けないけど まぁ楽しんでます
そして、ここずっと困っているのは 夜中の2時過ぎにオチッコ行く~と起こすようになって睡眠不足
何度も シートでしてもらう様に促してはいるものの 玄関に行ってお外行く~と頑固です
そんなみくを見かねて お兄ちゃんが連れてってくれたりしていますが 夜寝る前のお散歩が必要です
家で できたらなぁ・・・

そして、かあさんの歯医者さん 覚書として記録しとこうと思います
歯の全体の写真やレントゲンなどの検査をして これからどう治療していくかカウンセリング
以前治療している歯のやり直し これは噛みしめる事によってすり減っているためなど
ベストな治療としては 噛み合わせをしっかり治すためには 奥歯全体を治療して噛み合わせを正常にする
その為に インプラントが必要な事 今やっているインプラントのメンテナンスが悪くて それも見直すと
大まかな期間は1年~1年半 費用は250万位かかるそうでした 色々調べていたので そう相応な費用はかかると
思っていたのだけど やっぱりビックリ&愕然だったけど 治療はしていく事にして もう少し詳しい検査を
今日してきました 顎と歯の3D写真 骨格と顔の写真を多方面から撮って 今度はキッチリ方針を立てる事に
この検査費用だけで5万4千円 保険が効かないだけに最初からこんだけですよ( ´△`) アァ-

狂った噛み合わせと噛みしめは 先生に任せる治療とかあさんも今迄の癖を治すための努力もいる事
噛み合わせを正常にするために 健康な前歯とか削る事もある事 審美的な治療も入ってる事
色んな症例を見せてもらいながら質問したりして時間も十分にとってもらいました
そりゃそうよね 金額が金額だし 保険が効かないって大変だね・・・
家のリフォームもそれ相応の費用が掛かるって当然だったけど 自分の歯の為にこんだけの金額を使うって
やっぱ、考えなかったなぁ・・・やり直して美味しくご飯が食べられて憂鬱から解放されるのなら必要な事かもね

来週 今日撮った検査結果で はっきりした治療の確認ができて やっと治療に入って行く予定
今迄痛かった所も ブリッジしていた物を外して歯がないので右だけで細々食べているので未だに不自由だけど
痛みがなくなってきただけ 楽になってきました 痛み止めもハッと気が付いたら飲んでないしね
少しずつしか進まないのがもどかしいけど仕方ないよね 先生たちも口腔外科の先生とか含めて考えてくれてるし
芸能人じゃあるまいし 歯が命って思わなかったものなぁ~(#^^#)



 

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-04-14 22:09 | かあさんの事 | Comments(4)
白水池公園の桜
やっと雨が上がって 曇り空も少し晴れてきたので急いで白水池公園へ
御池の周りに咲いた桜のトンネルが続いて この季節すごくいいのだけど みくはこの公園が嫌い
行く途中で カートを積んでなかった事に気が付いたけど 取りに戻るのも嫌だったのでお兄ちゃんいるし抱っこ覚悟で
f0058277_21270186.jpg
f0058277_21261568.jpg
f0058277_21275546.jpg


f0058277_21133752.jpg
f0058277_21135296.jpg
皆 待ち焦がれていたという様に沢山の人が歩いていましたよ
朝も早めに出かけたので 駐車場にも少しは空きがあって無事止められました
最初は すぐに引き返そうとするみくなのでちょっと抱っこしてもらって途中から歩きました
本当にゆっくりゆっくり 付いて歩くのが面倒くさい位だけど仕方ないよね のんびり付き合って思った以上に歩きました

f0058277_21320725.jpg
f0058277_21321969.jpg
沢山の人が歩いていたのに 途中途切れた合間を写したので人がいないみたいね(#^_^#)
桜と子犬はやっぱ縦構図が多くなってしまいがちなんだけど スポットによってはこんな写真も
チッポ下がってやる気ないけどね

f0058277_21364454.jpg
f0058277_21375463.jpg
途中抱っこしたり歩いたり 写真撮ったりして1時間ほどのんびりしてきました
半周で引き返すつもりが お兄ちゃんがよくみくの面倒を見てくれたのでカートなしでも一周歩きましたよ
いいお散歩コースなんだけど 野良猫に餌付けしないでって看板が立ててあるのにやってる人がいるものだから
野良猫住み着いてるのですよ 今回も餌やってるの見かけたし 置き餌してるのを食べてる猫がいたり
食べ物に困らないから増えるし 何だかな~カラスやハトにも餌まいたり残念・・

f0058277_21470749.jpg
f0058277_21471663.jpg
結局 桜の写真今年も撃沈 どうしたらいいんだろうね 暗く写ったり光が多すぎて白っぽくなってしまったり
そのままの色合いを撮るってどうしてたんだっけ・・カメラの設定も忘れてしまいましたよ
お昼は 近所の友人とお兄ちゃんも一緒にランチに行って帰りには家に遊びに来てました
お互いに話す事と言ったら健康の事 これから先の事 今を楽しんで生活する事なんて・・やっぱ何だかな~(=^_^;=)
せっかくランチに行ったけど うまく物が噛めないのでちっとも美味しくなくて 随分痩せたね~って誰からでも言われる始末
当たり前みたいに食べてた物が こんなに食べれないなんて悲しいね・・

 樹齢何年位になるのかな見事な山桜でした 伝えられなくて残念 見習いたいものです


f0058277_21562815.jpg
明日は仕事 頑張ろう~


Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-04-09 21:59 | 公園
雨の合間の桜と歯の痛みその後
やっと桜が開花したというのに 歯の痛みでそれ所じゃなかったなかったし
開花から満開までほんの数日だったのに 毎日雨でお花見できない上にもう散り始めてます
あれから 病院に行ったのだけど痛みがあってまだどうもできなくて ブリッジした物を外して歯や歯茎を休めると
いう所なので 右で噛んでいるのだけどそれがうまく噛めなくなって もう最悪の状態です
ずっと食事らしい食事もできないし食べたくもないので また体重が減ってしまいました
ダイエットしたと思うえばいいのだろうけど 病的?不健康な痩せ方だし 顔のほっぺの肉が落ちてゲッソリして
一気に老け込んでしまいましたよ かなちい・・(T_T)

そんな状態だけど 雨が止んだ合間を見て大きな公園へ行ってきました
f0058277_23035561.jpg
f0058277_23040358.jpg
f0058277_23040894.jpg
f0058277_23041658.jpg
これだけ満開だったら たくさんの人で一杯な土曜日なのに 人影ほとんどなし
こんな桜の風景みたの始めてですよ 大きな公園満開の桜なのに すごく淋しい・・
やっぱり桜の花の下は 沢山の人が似合いますよね~ 

f0058277_23075488.jpg
f0058277_23075978.jpg
f0058277_23081208.jpg
雨の合間の曇り空なので 写真もうまく撮れず みくも足元が濡れているので歩きたがらず
桜の季節 かあさんの中では ねねちゃんが亡くなったり何かと体調不良やあまりいい季節ではなかったけど
やっぱり桜は 寒い冬の頃から誰もが待ちわびてる物ね 

f0058277_23153126.jpg
f0058277_23153674.jpg
f0058277_23154123.jpg
雨に濡れた桜を撮ったのも始めて 花に滴が溜まってやっぱり元気なく淋しそうにみえますよ
この公園中に桜が咲いているのだけど 全部を廻らずに帰りました
みくはあまり歩きだがらないし かあさんも体力が随分落ちて歩く気分にもならなかったけどね
何か所も廻って写真撮っていた頃が懐かしくなって またあんな風に出かける体力欲しいな~って・・
歯の治療と一緒に 食べて体力付けて運動して筋肉つけないとね!
f0058277_23234124.jpg
f0058277_23234886.jpg
f0058277_23235531.jpg



f0058277_23252939.jpg
f0058277_23253398.jpg
f0058277_23253915.jpg
f0058277_23254999.jpg
f0058277_23255493.jpg
ねぇ~本当に何処の桜の木の下にも人がいないでしょう~明日は何とか晴れそうだけど あと何日見れるんだろうね
来週からは仕事に行こうと思ってるけど
歯の治療は 土台がしっかりしてないのに上に家を建てたような物で幾らいい材料を使ったとしてもぐらついて
壊れてしまって また土台からやり直し 家はやり直しが出来るのだけど歯はもう新しく生えてこないし
その大切な歯はもう使い物にならなくなって インプラントなどの方法しかなく纏まった大きな費用と長期間の治療になるようです
入れたブリッジで噛み合わせが狂って 元々強い噛みしめの癖があって健康な歯にも負担をかけ体の不調もきたしていたのです
何かに集中してる時なんか 気が付くと奥歯を食いしばっていたりと嫌な癖がついてしまっていたようです
それって ストレスなども大きな原因の一つらしい 今はストレスらしいストレスって感じた事ないのだけど
家も長年使って古くなると手を加えなければならなくなるし 良くなるなら自分に体にもリフォームする頃かもしれないね
歯は保険がきかない治療が多くなって来るから大事にしないとだね
それに何より 信頼のできる歯医者さんに行かないと怖いね・・・・

f0058277_23255847.jpg
グレーチングに土が溜まって そこから花を咲かせた雑草 本当に強いね~
かあさんも こんな力欲しいなぁ・・・・

f0058277_23515403.jpg






Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-04-08 23:52 | 公園 | Comments(4)
| ページトップ |