14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
大宰府天満宮に行ってきました

3連休はあっという間に終わりました
一日目は歯医者さん 歯のお掃除
それと調整が合わずにずっと痛みや違和感があって我慢してたけど 合わせてもらって様子見
それから整形外科 腰痛の治療 ずっと整骨院に通っていたけど病院の理学療法士の人がやってもらいました
自分でストレッチすると違ってくるとは分かっていてもすぐ忘れてしまいます
夕飯は お雑煮作りました お雑煮ってお正月じゃなくても食べたくなるよね?(#^^#)

土曜日は いいお天気に恵まれたので何処か出かけたいなぁ~と
梅には早いけど天満宮に行ってみる事に 
しかし ここは中国や韓国の方の団体での観光客がものすごく多くて混雑
表参道は カートじゃなくちゃ踏まれかねないし 境内に入っても太鼓橋は行列が後からあとから
団体さんだから大胆で なので人が通らない道をいない所を歩かせましたよ
写真では人が少ない様に見えるけどね

f0058277_17480151.jpg
f0058277_17483255.jpg
f0058277_17482663.jpg
梅の木が6000本もあるそうなので これから当分は楽しめそうですよ
梅園の梅はこんな感じ まだまだ淋しい感じ

f0058277_21485686.jpg
f0058277_21490222.jpg

f0058277_21515932.jpg
f0058277_21520622.jpg
f0058277_21521879.jpg
f0058277_21531507.jpg
f0058277_21532383.jpg
久しぶりに持ち出したイチデジ 梅の花を撮るのは難しかった・・・
ちっちゃいし高い所にあるし ピント中々合わないし でもよく見るととっても可愛いな~と思います
梅って赤いか白くらいで何種類もあるのってわからないけど ↑の梅は花びらがピンクと白の八重咲だし
一重の花びらや よ~くみると色々あるのね~って上ばかり見上げてると
足元には 退屈してるみくがいました
f0058277_21585443.jpg
f0058277_21593460.jpg
そして 本殿に参拝 
f0058277_22021558.jpg
f0058277_22024309.jpg
早くに咲きだしたらしい飛び梅だけど まだまだこれからね

f0058277_22030403.jpg
f0058277_22032258.jpg
f0058277_22032869.jpg
ここで おみくじ引いたら末吉 なんか今年は災いが起きやすいんだって 健康や怪我盗難にも注意って
何だか最悪だけど 気を付けて過ごさなければね おみくじ結んできました
ここでは みくはカートの中

f0058277_22081619.jpg





f0058277_22083583.jpg
ここから奥の梅園へ移動 茶店があって梅を見ながら食事や梅が枝餅を食べたり出来る様になっているのです
何処で食べても美味しくないのよね(#^^#) でも、お昼過ぎてお腹も空いた事だしと
エビフライ定食注文したら やっぱりおいちくなかった
外の席はほとんどがら空き状態だけど お店の中はお客さん入ってましたよ
ここの梅はまったく咲いてなかったけど 暖かくて気持ちよかった

f0058277_22134207.jpg

f0058277_22161600.jpg
f0058277_22165596.jpg
f0058277_22140208.jpg

かあさんが何か食べてる時に ワン!って吠えるともらえると知ったみくの為に
おやつを準備していきましたよ 食べてる間中こんな感じで見ているものね~もらえるって知ってるんです

f0058277_22135346.jpg
こんな子にしたのは かあさんなんだけどね 食べてる時だけはお目目キラキラだし
あ、先日充血していた目は お薬できれいになりました よかった

f0058277_22221549.jpg
んでも ボサボサになってますね~今日はシャンプーしてお顔カットしたので少しはきれいになってます
そして 人通りのない裏道を歩いて帰路へ

f0058277_22235676.jpg
f0058277_22294333.jpg
帰りの参道では あちこちお店覗いたりお決まりの梅が枝餅食べながら

f0058277_22300157.jpg
みくにしては カートの中でもキョロキョロ周りを見たり 沢山歩いたり
写真撮ってるかあさん待ってたり 知らない匂いを一杯嗅いだりして 帰りはこんな感じです

f0058277_22300828.jpg
お天気もよくて いい空気吸って久しぶりにたくさん歩いたかあさんとみくでした
今日は シャンプーしてきれいになったみく
一日中雨降って お散歩にも行けない一日でした 悩みの種のおトイレなんだけど
お座敷の廊下に敷いていたシートでできましたよ 今日で三回目 ここでしてくれたらいいんだけどね~
長くなったので明日にでも更新出来たらなって思います

おまけ

参道に飾ってあったお雛様 作家さんの作品 めちゃ可愛かった~(*^_^*)

f0058277_22453506.jpg
f0058277_22454182.jpg


Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-02-05 22:38 | お出かけ | Comments(0)
あれこれあったこの頃
この二週間 あっという間に過ぎてしまいました
1月は行く2月は逃げる3月は去るだったけ 1月あっという間でした
と言うのも、休みだった火曜日にホールにスタッフがいない為 午前中だけ入る事になりお手伝いする事になり
土曜日の休みは会議に キッチンでは インフルエンザにかかったスタッフの代わりに出勤だったり
休みの日は 病院に買い物に車のオイル交換やなんかで 一日あっという間につぶれ
昨日は 金曜日の夜にみくの右目の充血に気が付いて 午前中に病院へ
目の周りの毛が眼球に当たっている様なので 毛を抜いてもらって 目薬2種類で様子見 (エコリシン DEX軟膏)
特に目をこするとか 触って痛がるとかない物 眼圧の検査でも正常だし・・
シーズーには こういう事はよくあるんだけどね
ここで 白内障の手術の事を聞いたら 片方で30万、と言う事は両目で60万は必要になるんですって

そして、今日は 皮膚科での月に一度のシャンプーの日だったのでどうしようかと朝見てみたら
充血も引いていたので連れて行って シャンプーする時には 目薬を指してしてもらいました
その間 かあさん達は伊都彩菜で お買い物
迎えに行ったみくは 抱っこすると滑り落ちそうな位サラッサラのピッカピカになってました
寒くなって 足だけ洗ってやっていたのだけど ここの病院のシャンプーの仕上りは格別違いますよ
ここの病院のトイレに飾ってあるイラスト シーズーの看護婦さんが可愛い(#^^#)

f0058277_21400920.jpg

そして、帰りにはマリノアシティまで行こうと思ったら カートを積んでなかったので断念
帰りに本屋さんへ行って2冊購入 
がんばれで頑張れない人へ・・は何気なく取って中身を見たら面白そうなので買ってみた
少し読んだけど 心が軽くなるとかそうだよな~って中々面白い(#^^#)
伊坂幸太郎は 読みたいとかじゃなく 何か読むものが欲しかったのでオビにつられて
f0058277_21390420.jpg
沢山の新鮮野菜を買ってきたので あれこれお料理して夕飯すんでふと見ると
みくが目をシバシバさせていて 今度は左目が充血(T_T)
やっぱりシャンプーは止めとけばよかったのかな~軟膏ぬっているので目の周りがべたついてるけど
何気に元気がない 少し痛いのかな・・夕飯は完食したし おやつも食べるのだけどね
お薬で引かなかったら やっぱ一度眼科専門の病院へ行ってみようかと思う・・

f0058277_21503790.jpg

f0058277_21502965.jpg

みくは みくで心配だけど かあさんも何時もの内科でお薬貰いに行って血圧計ってもらったら
163/98だった 先生は今日は高いですね~って言ったけど 朝夜計ってみたら
やっぱ145とか ずっと正常範囲だったのに ちと心配 忙しすぎたのかな~食生活変えなきゃな~とか
血圧高いって怖いよね まだお薬飲みたくないし

とにかく みくがいる間は かあさん何があっても元気でいなくちゃならないのです
みくもかあさんも 健康には何かと気を付けなければ何が起こるか分からない年齢だしね

オイル交換してもらって ピッカピカに磨いてもらった車なのに
次の日 雨 よくある事なんだけどね・・なんかガックリしませんか?

f0058277_21590685.jpg
ホームセンター行ったり 休みは休みで一緒に色々出かけても写真撮ってないのよね~
ヘルシーなお惣菜も一杯作ったんだけどね
さて 明日から4連ちゃんで仕事 がんばろ~




Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-01-29 22:07 | 病院 | Comments(2)
今年は家計簿つけてみる(#^^#)
今年最高の寒気団 各地に大きな寒波に大雪すごい事になっています
朝起きたら雪がうっすらと積もっていたけど すぐに溶けて気持ちいい位に晴れ渡っていたけど
お散歩に出たらむちゃ寒かった~でも、みくはどんどん歩いて寒さも何のその40分程歩くの付き合わされました

午後からはイオンへ 
ゆずの果汁がないだろうかとカルディへ行ってみたけどなかった
かぼすとかはあるんだけど ゆずはどれもポン酢
昨日作った塩ユズはこんな感じです

f0058277_22002455.jpg
種は除くのだそうですが そのまま入れました(#^^#)
これにハチミツ入れて ユズ湯にしてみたりお料理に使ってみたり美味しい~
半分は冷凍してみたけど いいのかな・・
毎食事に大匙一杯ほど食べるといいらしい 副腎の活性化ね

して、寒麹

f0058277_22002989.jpg
はちみつは ハチミツ専門店の物
調味料も使いこなせば体にいい物が一杯 今日はおでんだったけどね(#^^#)
おでんの出汁は久原の出汁で作ったら もうほんとに美味しくできました

そして、家計簿の事
ずっといる物はいる 欲しい物は欲しいし家計簿つけてもね~きっと続かないしと思っていたんだけど
ふと、毎月何をどの様に使っているんだろう・・って思って今年はちょっと付けてみようかな~と
本当は レシート貼り付けて 主だった物をメモ程度に書いて行けばと思ったけど
そういう物がないし どうせ続かなければちゃんとした物買っても勿体ないしと お安いの買ってきました
忘れない様に付けていこう~去年は何やかやと医療費もかかったしね
すぐにレシート捨ててしますので 何がどうなってるかどれ位かかってるかデータとるのもいいかもね~

f0058277_22004113.jpg
ついでに お料理の本もね 免疫力や元気が出るとかにひかれて
お料理の本なんて買ったのは もう随分以前で 分からないとクックパッド見てるし
必要ないって思っていたけど 本を見るってやっぱ楽しいね

本と言えば 今読んでるのが 「ラストレシピ」秋頃映画化されるらしい にの君主演
最近 一度食べた料理を再現できるという再現君を見てすごいなぁ~って思っていたけど
この本読んでて そう言う人 麒麟の舌を持ってるっていうそうで すごく面白い
人生最後に食べたい物を 全く同じように作る料理人が「大日本食菜全席」という天皇陛下の為に作ったレシピを
巡る話なんだけど・・人生最後に何を食べたいかって考えてみるけど 別にそう言う物がなかったですが
もう一度食べるなら 博多中洲六三亭のふく刺し 白子の焼いたの 松茸土瓶蒸し 新三浦の水炊き
かに道楽のカニの刺身&コース料理・・・お金出せば食べれない事もないか・・贅沢すぎるけど(#^^#)

 

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-01-15 22:39 | かあさんの事 | Comments(4)
糸島カキ小屋とかあさんのカット
お野菜求めて糸島の伊都彩々へ 買い物をすませた後せっかく来たからとこの時期限定の牡蠣小屋へ
毎年行っている牡蠣小屋とは別の所に行ってみたら 数件しかなくその内の一軒に
やっぱり 今迄行った所がよかったな~ 美味しい焼きがきやはまぐりホタテなどの海の幸を一杯食べて
飲み物や他にも食べ物など持ち込みOKなんだけど 急に思いついて行ったし かあさんの運転なので
アルコール飲めず残念・・


f0058277_22250478.jpg
漁港は 風がぴゅ~ぴゅ~吹いて寒かったけど みくは元気におさんぽしましたよ
f0058277_22195008.jpg

お腹が一杯になった所で 久しぶりに知り合いの人がやってるカフェ西洋館へ 
ここのオーナーは元CAで 古い民家を買い取って手を入れお蕎麦屋さんと金土日だけカフェをオープン
音楽やお料理や社交ダンスやと趣味も沢山あって 都心のマンションに住んでいて週末だけの営業
生活の場ではなく 本当に楽しんでやってるお店でこんな生き方出来るっていいなぁ~って思います

f0058277_22365978.jpg
f0058277_22370507.jpg
f0058277_22371007.jpg
長閑で空気のきれいな場所で ここに来るとゆったりした時間が過ぎます

そして今日は 昨夜youtabeを見ていて 犬のカットシーズーやマルなんかの
そうしたら なんとなくかあさんもやってみたくなって ここ最近ずっと梳きバサミでカットしてるので
伸びてきたら ボサボサになってしまったみくを全身カットする事に(#^^#)

バリカンは持っていたのだけど 足裏しかやった事はなくてなので初めて体にバリカンいれました
やってみたら そう難しくもなくサクサク まぁ~そんなに短くしなかったので きれいに揃ってるかは不明だけどね
そして、顔カット 顎の下をグッともって動かない様にして・・と思うけど 嫌々するので危ない
チェリママのカットをひたすら思い浮かべながら 盆栽みたくきれ~いに揃ってまあ~るくまあ~るく
でも、思いとは裏腹に やっぱりそううまくいくはずもなく でも、何とかカットしてみましたよ

f0058277_22542829.jpg

f0058277_22582005.jpg
全体を写真撮ろうとしても ちっとも協力的じゃなく もうやだ~よってかまくらベッドに逃げ込んで出てこない

f0058277_22555803.jpg
でも、じ~っと見てると あ!ここが違うって ムズムズしてきます
ほんのちょっとハサミを入れすぎただけで 変わって来るんですものね~本当に難しいね
んでも、スッキリさっぱりのみくちん出来上がりました
カットにシャンプーにとずいぶん時間がかかったけど 今月はトリミング行かなくてもいいかなぁ~(#^^#)

f0058277_22580264.jpg

床には これだけの毛が散らばってました 又伸びてきたらやってみようかな(*´ω`)


塩ゆずが色々といいようだとTVでやっていたので さっそく作ってみました
作るってほどじゃないけどね ユズの香りが大好きなので食べるの楽しみ
塩レモンは もう何度も使ってるけど鶏を焼くと美味しい
普段は 塩麹を使ってるけど 昨日寒麹を買ってきたのでカブを漬けたら美味しかった~
塩麹より味が深くてまろやかになりました
写真 明日撮ろう・・・





Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-01-14 23:12 | お出かけ | Comments(2)
かあさんの整形外科とみくの副腎の検査
昨日の休みは 朝早くに整形外科へ
問診の後 腰のレントゲンとMRIの検査
結果は 年齢的に椎間板が少し狭くなっている所はあるものの 特にこれと言った問題はなく
筋肉の緊張からだって ロキソニンでとりあえずの痛みをとって 漢方薬飲んで
二週間後にもう一度行く事に で、薬のせいか今日は全く痛みが取れて体がすごく楽~♪
だるくてきつくて クタクタ・・・ってなってた体が軽いんだけど これって薬で抑えてるだけ?
理学療法士の方から ちょっとした施術をしてもらったけど それも効いた様ですよ
後は毎日ストレッチするのも 効果があるとの事 分かっていてやっていたんだけど
ちょっと良くなると忘れるのよね~習慣になるといいんだけどね(#^^#)

f0058277_21083326.jpg
f0058277_21084181.jpg

で、かあさんの病院が終わって みくを迎えに行って副腎の検査
飲み水の量も 普段と変わらないし
結果は 大きくなってなくてこのまま様子見 また3か月後に定期健診
そうだよね~犬の1年は4歳だもの 3か月で1歳歳取るので 人間も1年も経つと
状況も変わってくるわけで 気を付けてあげなきゃね
白内障の経過は まだ大丈夫だとの事 目薬で進行を遅らせる事位で
すぐ忘れるんですよね~と言ったら 先生も自分もそうですよ~って医者が言ってはいけないけど~だって
みくに関しては 白内障の手術とかは まったく考えてないから そのまま受け入れていくつもり

かあさんは 数年前に白内障を手術したから どういう状況かって事わかるつもりです
人間なら日帰りで手術できて そう難しくもなく生活する上でリターンの方が大きいからね
と言う事で 白内障の目薬もらってきました


f0058277_21085016.jpg
夕飯食べない・・・は夜遅くにモソモソと食べたり 今日は匂いを嗅いだだけでフンと引き返し
かまくらベッドで寝てしまいました
夕方の散歩は ウンチもきれいな物してそんなに元気がないわけではないので これまた様子見
好きな物は食べるので ただご飯が嫌なだけみたいだから そんな事もあるのかなぁ~と

f0058277_21091556.jpg
と言う事で 二人とも大した事もなかった訳で安心しました
かあさんは 今の仕事を続ける間は腰痛とは縁がきれないだろうな~と思います
キッチンでの立ち仕事は やっぱどこかで無理が行ってるんだよね・・

話は変わって みくちんSiriの音声が大嫌いです
スマホやアイパッドでSiriが話し出すと 驚いて慌てて逃げて行きますよ~
機械的な聞きなれない声に違和感があるのかな~(#^^#)
めったに使わないのだけどね 間違って立ち上がった時はすぐに切ります









Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-01-11 21:16 | 病院 | Comments(2)
あっという間に3日間過ぎてしまいました
待ちに待った三連休 あっという間に終わりました
一日目は歯医者の後博多駅まで買い物に出かけ 疲れて帰ってきました(#^^#)
買いたいものは あれとこれと決めていたのに 見ればあれこれついつい買ってしまって
買い物依存症か~と思うこの頃・・
長い間通った歯医者さんですが 結局もう出来る事はないとの事で
結局虫歯でもない歯を治療したりやり変えたりしただけで 肝心の治してほしい所は治らないまま
もう歯医者さんはこれで終わりです 

二日目は 座敷に置いていたマッサージチェアや買い換えたモニターやら何やらと
引き取りに来てもらって片付いた所を掃除 夜は職場の仲間と新年会をするので
家の中きれいに片づけて 整骨院に行った後買い出ししてお料理して夜は1時頃まで飲んでいました
久しぶりにワイン一本空けてしまいました(#^^#)
マッサージチェア随分以前に買っていたのだけど 結局あまり使わないまま
邪魔なだけだった存在でしたが これも引き取ってもらうのって随分お金がかかりましたよ
処分するのに困ってる人多いらしいですね~
腰痛は 相変わらずなのだけど足もだるく歩くのも階段登るのもつらいなぁ・・と
思うようになり 一度整形外科で診てもらおうと思っています

そして、今日は朝から雨なので家でのんびりを決め込んでいました
整骨院に行ってDVDでも借りに行こうと思ったんだけど 見る時間もないかなぁ~と
雨が上がった頃合いを見て ご近所散歩に行ったら また降りだした雨にみくを抱えて
走って帰ったけど 濡れてしまい 帰って仕事のおせち料理の資料作りしていました

あっという間の三日間でした
写真も全く撮ってません。。(#^^#) なので先日の公園の写真
f0058277_22122216.jpg
みくも 気になっている副腎の検査&白内障の検査に行こうと思っています
白内障は目薬で緩やかに進行を遅らせる事位しかないだろうという事は知っていましたが
近ごろはあまり見えてない様な気がして どの位の進行か気になっているので
最近 夕飯をあまり欲しがらなくなって yukoさん手作りのおやつなんかは喜んで食べるので
食欲がないわけではないのだけど 元気もあるしどこがどうとはないのだけど
やっぱ そこん所も気になってます

f0058277_22335575.jpg
f0058277_22334101.jpg
f0058277_22333417.jpg
f0058277_22332737.jpg
何だか 病院通いで始まった新年のようですが
二人とも何事もなければいいのになぁ~と思います







Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-01-08 22:50 | 日常 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

昨年末は31日まで働いてました そんなの生まれて二度目です
施設の利用者さんのおせちつくり なので我が家はお正月らしいお料理はなくて・・
それでも1日はお休みだったので お雑煮や黒豆炊いたのやブリのお刺身や何やらと仕事が終わって準備して
お昼前には弟家族がやって来て賑やかなお正月を迎えました

・・・賑やかすぎかも まりあちゃんもやって来たので みくは大迷惑
3歳児って女の子なんだけど なんでこうも動きの激しい腕白な子なのだろうと思うほどでしたよ
疲れ果てました、たまに見るからなんでしょうけどね~(#^^#)

f0058277_22465871.jpg
f0058277_22470678.jpg

みくは 無理矢理抱っこされるわ かまくらベッドに押し込まれて身動き取れずひたすら耐えてました(T_T)
途中 避難してましたけどね
久しぶりに姪っ子や甥っ子に会って ゆっくり話もして楽しい時間が過ぎました
そして、2日は仕事 今日はお休みでしたが朝からイオンへ~やっぱり色々見たかったし
それから みくと何時もの公園へ
朝は霧が出ていたせいか お昼には暖かい気持ちのいいお天気に恵まれました

f0058277_22583377.jpg

公園へ来てみると 数本ある梅に木に 気の早い梅の花がほころんでいましたよ
f0058277_22584601.jpg
梅一輪 一輪ほどの暖かさかな・・すぐこの句がうかんできます

f0058277_22590469.jpg
f0058277_22591265.jpg
一輪ほどどころか みくにとっては顔もほころぶほどの暖かさで途中で来ていたコートを脱がすほどでした

f0058277_23045108.jpg
と言う事で 写真も色々撮って来たのですが 明日も仕事です
4日からは もう日常に戻ります 年末からずっと仕事が入っていて 本当に休めるのは金曜日からの三日間
お兄ちゃんのお正月休みで みくも淋しくはなかっただろうけど かあさん「疲れた~・・きつい・・」って
言葉がつい出てしまってます 
今年はどんな年になるのだろうね~明るい元気な楽しい年になる様に願って新しい年の幕開けです






Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2017-01-03 23:12 | 日常 | Comments(2)
みくの皮膚科とかあさんの買い物
今日は みくの皮膚の病院へ今年最後の通院
このひと月の間 すっかり毎日のお手入れをサボっていたせいか カイカイしてる姿があって
検査の結果 背中はいいんだけど 喉から胸両脇にサボった結果が出ていましたよ
毎日のちょっとしたお手入れが ちゃんと正直に出るのね~
月に一度の専門的なシャンプーをしてもらって すっかり気持ちよくなって帰ってから掻いてませんよ
面倒だなぁ・・って思っても ちゃんとしてあげなくちゃと反省

f0058277_23171990.jpg
f0058277_23172554.jpg

みくがシャンプーしてもらってる間 かあさん達はマリノアシティへ
しかし日曜日のクリスマスって事かな すごく混んでましたよ
お昼食べようと思ったら 何処のお店も長蛇の列 限られた時間しかないので空いてるパンやさんで軽くとって
欲しかった物を買おうと お店を見て回ったけど気にいった物はなく
最後にちょっと覗いたコーチのお店で 5分もせずバッグを購入 バッグが欲しかった訳ではないのに
まったくの衝動買い(#^^#) でも、これなら普段使いでいいかもね~

みくを迎えに行って帰りに海に行こうかとカメラも持ってきていたんだけど
何だか行く気も起きず そのまま帰宅 ご近所散歩で満足なみくちんでした
と言うより 慣れた道を好きな様に歩くと何処までも歩くので 毎日のお散歩コースがいいみたい

そして、続きの年賀状作り みくの分は簡単にやっつけて かあさんの分も適当にやって
今度は 向きも確認してと最後に気が付いた・・喪中はがきが来てる人にも印刷してた
わんこが亡くなっていたのに 取り消さずに印刷していた 結果印刷ミス全部で26枚(+o+)


ある化粧品メーカーからお正月の福袋先行販売って事で冊子が来ていたので 注文していたのが届きました
開けてビックリ こんなに入っていていいの~って位入っていましたよ
しかしなぁ~スチームや美顔器なんて使う事あるのかな・・お肌のお手入れなんて普段まったくしてないからね

f0058277_23173222.jpg
そして、今夜もうれしいお届け物が 毎夏マンゴーを送ってくれるピカちゃん
今度は 柿と八朔が届きました
HPを始めて知り合って 一度も会った事がないのにもう10年来のお付き合い
未だにこうやって送ってくれる 柿も八朔もめちゃ美味しくてあっという間に一個まるっと
食べてしまいましたよ 何時もありがとう~

f0058277_23173825.jpg
昨夜文章は書いていたんだけど アイフォンで撮った写真が また読み込めず
何だか容量も一杯になったらしく 撮った写真はほとんど削除したのに
何がどうなってるか明日は携帯ショップへ行ってみようと思います
もうPCに取り込む写真はスマホで撮らない方がいいのかも~ほんと面倒(*´ω`)







Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-12-26 23:28 | 病院 | Comments(2)
まだできない年賀状
まず今週の事 月曜日仕事が終わって同僚と外飲み 二次会の次は我が家で三次会
気が付けば3時を廻っていて 次の休みは撃沈勿体ない一日を過ごし水木と仕事
金曜日は 溜まった雑誌類やいらない物の処分したり家の中を片づけた後
そろそろ年賀状作らないとって写真を選んだりしてて その中にあった友人の写真を
プリントしたら 筋が入って何度クリーニングしてもダメで 急いで電気屋さんへ
プリンターもあまり使わなかったけど もう随分以前のものだったしね

今度はキャノンにしようと思っていたらエプソンの型落ちがお手頃価格で売っていたので即買い
で、帰って設定して 今度はwifiで繋がるし大きさもグンと小型になっていてスッキリ
用紙も後ろに差し込まなくっていいし そっか~って思いながら
使えるようになって一安心と思っていたのよね
    色はブラウンが欲しかったけど 白しかなくて残念だった

f0058277_21415218.jpg
今日は 久しぶりにみくと大きな公園へ 年賀状用の写真も撮りたかったしね
午前中はかあさんの月に一度の病院 いつものお薬貰いに行ったのだけど激混み 
年末って病院も混むのね・・風邪の人も多いみたいだけど
なので みくとの散歩は昼からでした

f0058277_21492944.jpg
f0058277_21495977.jpg
f0058277_21522142.jpg
この大きな公園を何時もは ぐる~っと廻って広場で遊んだりしているのだけど
今日は噴水広場を途中で折り返し そのまま駐車場へ歩いて行くのですよ
張り切って歩きだした割には 帰るの早すぎ もうちょっと写真撮りたいかあさんは
横に入って行ったんだけど 何度も帰って抵抗します

f0058277_21500727.jpg
f0058277_21501340.jpg
写真も抱っこして そこに置いてシャッター押してと 何時も非協力的だけど
今日は もううんざりって顔で ソッポ向いてばかりでした

f0058277_21591754.jpg



帰りにグレーチング飛び越す写真撮ろうと思ったら 狭い所を歩いて渡りませんでした
飛び越えなくていい様に 見てるんだね~(*´ω`)

f0058277_22060469.jpg


駐車場に向かうみく 





と言う事で 早めに引き上げ 途中本屋さんで年賀状の雑誌買って年賀状も買って帰り
早速作り始めたのだけど お兄ちゃんの分の裏面が思う様に行かなくて やっと出来上がり
先に宛名印刷しようと始めたら 同じのが二枚印刷されたり ここでまた引っかかりながらも
何とかできて 裏面印刷しながらみくのに取り掛かっていました
普通 始めて使うのだから 用紙のセットや印刷面とか一枚印刷して確認するのだけど
まとめて印刷して できたかな~と見てみると
ぎゃ~ななんと宛名面に印刷(T_T)

f0058277_22515652.jpg
か、悲しすぎる・・・・もうガックリ はぁ~もうやる気もなくなってしまいました
たかが年賀状の為に プリンターから印刷まで こんなに苦労しなくたって
もっと早くにやっとくべきだったよね そして、ちゃんと使い方調べておくべきだったよね

そんな中にも yukoさん手作りのおやつが届いたのですよ
あゆみらちゃんのおやつを手作りしてて 味はついてなくてもちろん人が食べても美味しいので
お店で売り出したって聞いて分けてほしい~と連絡してたら送ってくれたんですよ

f0058277_23043190.jpg
f0058277_23054894.jpg

一袋は 写真も撮らない内に みくと二人でパクパク みくには大好評なのはもちろんだけど
かあさんも 噛めば噛むほど美味しくて止められない美味しさ~
安心で手がかかるし一日に出きる量だってあるのに 忙しい中作って送ってくれてありがとう~



・・え、今度は動画が・・・新画面って動画ってアップするのどうするのよ~(+o+)

追加
新画面になりますよ~って言うのに ずっと旧画面使ってて今日新画面でやってみたけど
・・え・・埋め込みコードではダメなのね って事は動画にタイトルつけてないと
探せないって事? 新画面何度か使った事はあったけど動画のアップはした事なかった
ん~次から次に

あっ、今日はイブだったのね・・24日って分かっていたんだけどチキンどころか
クリスマスケーキもなかったわ・・(T_T)
友人達と家でクリスマスしてたのが遠い昔の様な気がする・・・




Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-12-24 23:23 | 日常 | Comments(4)
先週の事 色々
先週は職場でのクリスマス会があって無事終了
土曜日は会議と夜は忘年会&二次会
休みの日は みくのトリミング かあさんの歯医者さん整骨院
この所 ズキッとくる腰痛を何とかやり過ごしながらやっています
今月も残す所後二週間 毎日あっという間に過ぎて行ってます

みくは 何時もはかあさんの足元に寝ているのだけど 寒くなる朝方に
枕もとに来て枕を占領されて 体を撫でてってワンワン要求します
撫でるのを止めたらワン!って耳元で 昔からの癖?ですけどね
ちっちゃい癖に ど真ん中で寝る物だから かあさんは端っこによけて
みくを撫でてやってるので 何だか睡眠の質がいまいちなのかも・・

f0058277_2124094.jpg


以前はセミダブルだったのをシングルにしたので余計に狭くなっちゃた
やっぱり みくと一緒に寝るにはセミダブルは必要だったかもね(#^^#)

そんなみくのトリミング お店に入ると嬉しくて走り回ってます
なんだろね 嫌がらないのはありがたい事ですが

f0058277_21254611.jpg


今回も かあさんのイメージ通りには行きません 毎回写真と希望を伝えてるのだけどね
スキバサミで梳いてるのかな~毛がバラバラのボサボサ・・・
う~ん 毎回こんな感じだったら やっぱりお店変えてみたい気がする・・

f0058277_21284640.jpg


帰りに みくの服も買ってきました この所買ってなかったので久しぶり

f0058277_21533756.jpg


みくのトリミングの間 ホームセンターで買い物
ついでに みくのベットも買ってきました 新しい物は苦手なのですぐには使ってくれません
三つ並べて置いているのだけど 真ん中のベッドばかりで寝ています

f0058277_2134150.jpg


日中は かあさんの座椅子がお気に入りの場所
リビングには みくのベッドが4つ占領していますけどね こんなに必要なのかしら(#^.^#)

忘年会は 創作料理なのかな~一皿出てくるのが遅いしあんまり美味しくなかった
他にもあったんだけど こんな感じ
でも、職場の仲間と楽しい時間を過ごす事が出来ました

f0058277_21503971.jpg


今週の休みこそは 年賀状作らなくちゃと思いますが 家の掃除も行き届かずじまいな上
最後の週末はおせち作り お正月もシフト通りでお休みは1日と3日だけ
お正月位は ゆっくり休みたかったのだけどね
ちなみに 利用者さん一人おせちは こんな感じです

f0058277_21441046.jpg


この他に筑前煮 ローストビーフや唐揚げやポテトサラダに等の大皿料理
全部すべて 買い出しして手作りですよ 人数分なのでそりゃもう大変
あ、お正月利用者さんには お雑煮もあるのです
食材も いい材料を使ってと こんなお料理今時家庭でも作らないよね(#^.^#)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-12-18 21:49 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |