14歳でお星様になったちゃちゃと 12歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
10月なのに夏日な日常
台風で大雨が降ったかと思ったら 次の日はガンガン照りの夏日
ずっと そんな日の繰り返しだったけど 今朝はやっと涼しくなりましたが
10月と言うのに 各地も暑い日が続いてるようですね
このままじゃ 私の好きな気持ちいい秋はすぐに終わってしまいそう・・・

そんな日ですが せっかくのお休みみくを公園にお散歩にと出かけても
10分もせずに退散
池の周りを歩く公園に行った時は 木陰がある裏道をちょっと歩いただけ

f0058277_933474.jpg
f0058277_9332033.jpg
f0058277_9333175.jpg


この日は お兄ちゃんが一緒だったので 身軽だったかあさんでしたが
平日のお休み みくの好きな大きな公園は かあさんとみくの二人のお散歩
朝方は涼しかったので 早めに出かけたのに もう暑い
残念なのは この公園の駐車場は9時からしか開かないので 早朝のお散歩は
歩いて行ける人じゃないと入れないの 夏の期間位早朝から開けてくれてもいいのにね

f0058277_9371373.jpg
f0058277_9373334.jpg


暑さに弱い みくは出すものだしたら 速攻で引き返そうとする
せっかく来たから ちょびっとだけでも歩こうよと思うかあさんですが
絶対に行かないよって 動かない
で、仕方なく引き返したら 先日行った日陰のある方へ歩いて行って
へぇ~ちゃんと分かってるんだって ちょっと驚き(*^^*)

f0058277_9402930.jpg
f0058277_9404676.jpg


ここを歩いていると ウォーキングして休憩してる70代かと思われる女性に
話しかけられて 「以前シーズーを飼っていて 亡くなってから今はいないけど
やっぱりシーズーを見ると 話しかけたくなって」とよくあるパターンで立ち話

私も みくが最後の子だと思ってるけど もしいなくなったら どんなに淋しいか
犬のいない生活ができるのかと想像したくないけどね
できるなら 高齢の方のそばに犬がいる生活は本当はいいんだろうと思う
もし自分に何かあっても 最後まで面倒を見てくれる人が同居してれば
死ぬまで 犬と一緒に生活したい

そんな思いがあるから ついつい長話になって
そのご婦人も みくをずっと撫でてくれて 抱っこさせてもらってもいいかって事で
抱っこしてしてもらったら 大人しくずっと抱っこされてて
普段は知らない人に こんなに長く大人しく抱かれることはないに
本当に好きな人は わかるのかなぁ~と思ったり
久しぶりに 癒してもらいましたって何度もお礼言われてお別れしました

f0058277_9494345.jpg


f0058277_9544523.jpg


ただ寝てるだけ ただそこにいるだけで たくさんの癒しと潤いを与えてくれてる みくちん
小さいのに大きな存在
この幸せがずっと続いてほしいな~と 改めて思う日でした

しかし、かあさん最近力もなくなってきたのか
自分のバッグにみくのお散歩バッグ ミラーレスのカメラぶら下げてるだけなのに
なんか重たいなぁ・・・と思うのでした

一向に捗々しくなかった腰痛と胃痛ですが 股関節まで痛くって
歩くのもきつくって このままじゃ何処にもいけないって情けなくなって 
やっぱ ストレッチがいいかとここ数日やっているんだけど やっぱ違うみたい

f0058277_10103295.jpg


自分で 体動かすのが一番って事なのね(#^^#)
三日坊主でちょっと良くなるとすぐに忘れるかあさんだけど 
これが習慣になったら体も楽にかもって忘れない様にやらなくっちゃ

皮膚科の病院に通ってから すっかり皮膚の状態がよくなったみくですが
お腹にあった黒いシミ これもそういう物だと思っていたんですが
あれ・・ちょっと薄くなったみたいと何気なく撮っていた写真

f0058277_1016318.jpg


そして 最近撮った写真

f0058277_10171173.jpg


おへそのあたりにあったシミはすっかりなくなって
内股あたりの シミも随分薄くなってきましたよ
これが 今食べてるフードのせいか皮膚のケアでなったのか
たまたまなのか分からないけど 長い事あったシミが薄くなってきてるのは驚き
このまま ピンクのきれいなお腹になるかもと 経過観察中(#^^#)

公園の松ぼっくりです 

f0058277_11014964.jpg

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-10-07 10:19 | 日常 | Comments(6)
お出かけとか色々
今週はシフト交代で4連休でしたが・・
まず金曜日の夜は そう飲んでもないけど寝たのが3時過ぎで 土曜日はダルダルで
一日が終わって もう損した気分 日曜日はみくと公園行ったり整骨院行ったり
家の中の事チマチマ片づけてあっという間に一日終わり
月曜日は みくの馬肉を買い出しに久留米まで しかし、土曜日から蒸し暑い日が続いて
しかし、こんなに暑くなるとは 夏日が帰って来た様な日でした

いつもの様に 筑後川沿いでお散歩のつもりが もう歩く気にもなれず
車から降りて 河川敷でちょっと気分転換

f0058277_22562633.jpg
f0058277_22563712.jpg
f0058277_22565063.jpg


この時 みくのお散歩バッグにリードを持ってくるの忘れたとお兄ちゃん
何時も絶対に忘れる事ってないのに リードがないと歩かないんだよね
で、写真撮るために(カメラ持って行ったし 写真撮りたかったからね)
抱っこしてポイントで下して おいで~って呼んでも
でも、中々動こうとしなくて やっと動いて撮れた数枚

f0058277_2312577.jpg
f0058277_2314046.jpg


暑いからなのか だ~れもいなくって 
ここに来たらいっつも思うのは 毎日こんな所でお散歩できたらいいなぁ~って
田舎で空も景色も広々としてて 気持ちも解放されてのんびりできて

田舎暮らしっていいなぁ~と思う反面 便利さになれた今の環境も変えられないし
買い物も病院も交通網も 年取ったら生活するのに車も必要ないしね
よく年取ったら どっちの暮らしがいいかって話にも出るのだけど
やっぱ慣れた便利な生活を選んでしまいそう

そして、みくの馬肉とかあさん達の馬刺しを仕入れて
せっかく来たので 朝倉の道の駅に回って帰る事しました

ここは三連水車が目玉?果物が美味しい所 今は新高ナシに各種ぶどうに柿など
途中の景色 時々止まって写真だけ撮って

f0058277_23131428.jpg
f0058277_23132416.jpg


黄金色に色づいた稲田に彼岸花 青空とシチュエーションがいい所は沢山あったのだけど
車止めて 暑い中歩く気にもなれず ちょっとだけ撮った彼岸花

f0058277_2315531.jpg
f0058277_2316593.jpg


カメラの設定やらなんかも する気にもなれずこの二枚撮っただけ
みくとお兄ちゃんは車の中で待機なので ほんの数分
まったくね~ちょっと外に出ただけで汗がドッと出てうんざり

で、道の駅で三連水車の前まで行って写真だけ撮って 
さっさと果物や野菜買って帰路につきました

f0058277_23254548.jpg
f0058277_2326547.jpg
f0058277_23261620.jpg


帰ったら 何だか疲れてて何もした訳じゃないのに体力ないなぁ~と
つくづく感じて 今日は朝から体がだるくて変な汗がでるし胃は痛いしで
病院に行って点滴してもらい 吐き気もおさまりましたが食欲まったくなくて
秋バテかな~と こんな症状の患者さん この時期多いんだって
で、ずっと胃が痛かったり疲れやすかったりだったので 漢方薬処方してもらいました

f0058277_23303328.jpg


夜には 随分楽になってきたんだけど 今度は大雨に雷に みくが怖がってブルブルが
止まらず エアコン入れていたのでドアを閉めていたら 開けてって何度も促すので
どうするのかと思ったら 玄関に行ってそこからも出ようとするし

f0058277_23325687.jpg


こうなったら 抱っこもさせてくれずひたすら怯えるばかりで本当にかわいそう
明日も雨の予報 大雨にならなければいいのに 
雨ばかり続いて 晴れたら暑くって 何時になったら穏やかな秋の日がやってくるのかな~
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-09-27 23:35 | お出かけ | Comments(10)
あっという間に9月末
今月から週に3日の勤務で時間も沢山出来たはずなのにね~
まず 副腎の検査でコルチゾールの数値は正常で ホッとしました
副腎の大きさは3か月ごとの検査で 様子を診て行くとの事です
このコルチゾールって何なのか調べてみたら ストレス等影響してるって事で
みくにとってお留守番とかがストレスになっているのかなぁ・・・とか
そうしたら 仕事辞めて一緒にいてやった方がいいのかなぁ~とか
何しろ知識がないので ネット検索して でも、よく分からなくって
しかし、色々調べても考えても仕方ないので 結果が出てからって思っていたら
正常値で良かったです(*^^*)

f0058277_17475556.jpg


という事で 今の所は心配する病気もなくとりあえずは健康に過ごしていてくれて
ひとまず安心
ちゃちゃが14歳だったので みくと後何年一緒に過ごせるかと思うと
仕事辞めて一緒にいた方がいいのかなぁ・・・とか考えてしまいます

少しは秋らしくなってきたけど 雨が続いたり
晴れても湿度があったり 気圧が低くてすっきりしない気分だったり
中々体が軽くなりません 体力もすっかり落ちたなぁ・・・と感じます
色んなサプリを試してみたり 健康グッズを試してみたりとやってますけどね

f0058277_19304656.jpg


今日は 大きな公園まで出かけましたが
少し汗ばむかな~と言う気温で 付いて喜んで歩いたものの
出すもの出したら クルッと引き返そうとしましたよ
久しぶりにカメラ持って来たので 何枚か写真撮りたかったのに
ほんのちょっと歩いて 帰りました
みくに気持ちいいお出かけは もう少し先かな~

f0058277_19353233.jpg


f0058277_19354188.jpg
f0058277_1936112.jpg


f0058277_1936514.jpg


かあさんは友人とランチにも行ってますが 先日は予約でいっぱいという事で
カウンター席しか空いてませんでした ソラリアホテルのビュッフェ大人気

f0058277_1939540.jpg


この後 デパートでお財布購入
お財布って 少しくたびれてきたかな~と新しく買い換えようと思っても
今使ってる物に愛着があって使いやすいとなったら 同じ様に気にいるものがないのよね
使いだして馴染んでくるまで 少し時間かかりそう

f0058277_19475866.jpg
 

という事で 特に何の変化も楽しい事も心配事もなく
毎日過ごしています
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-09-25 19:49 | 日常 | Comments(4)
今日は副腎の検査へ
膀胱炎が落ち着いてから 副腎の検査をする様になっていたので今日は検査の為に病院へ
エコー検査の後 血液検査
今は 症状としては至って健康で多飲多尿でもないし毛艶もどちらかと言うと
綺麗だって言ってもらってるしそれらしい物はないのだけどね
年に一度の検査で見つかったので 早期発見という事かな
まずは 疑われる原因を突き止めるためなんだけど

検査は 一回目の血液と採ってACTHと言う注射をして1時間後にまた採血
検査の結果は一週間後という事で 午前中かかりました
疑われるクッシング症候群という事ですが これがまた色々あって
今後の検査結果を待って それからの事を考える事になります
何事もないといいんだけどね・・・
検査だけに待ち時間もいれて 午前中つぶれてしまいました
みくは二回の採血にお尻に一本の注射 二回目の採決は先生が下手で
中々取れなくて針を刺したままグリグリ 見ている方が可愛そうでした

f0058277_20174431.jpg


f0058277_20175328.jpg
f0058277_2018346.jpg


と ここまでは木曜日の夜に書いて そのまま保存していました
今月からは 土曜日から月曜日まで三連休(*^^*)
なので 土曜日は博多駅まで買い物に行って 夜は職場の人と家飲み
今迄だったら 写真も撮ってたのにね カメラ出番なし~
夜中まで 飲んでいましたよ
日曜日は みくのトリミング その間筑紫野のイオンへ
ちょっと買い物して お昼ご飯

f0058277_20272937.jpg
f0058277_20273782.jpg


そして、みくを迎えに行くと 連れてきます~とトリミングルームに行ったトリマーさん
そしたら みくちゃんオシッコしてて足が汚れているので洗ってきますと
今迄一度もゲージの中でした事なんてなかったし トリミングの前にはオチッコすませてたのに
我慢できなかったのかな・・・・

で、トリミングの後は大きな公園が近いので お散歩に行ったけど
疲れたのか ちっとも歩こうとせず写真を撮るのもソッポ向いて非協力的

f0058277_20334818.jpg


f0058277_20335947.jpg


トリミングの後を撮りたかったんだけどね お疲れなみくちんでした
今日は 一日雨でお昼時は激しく降っていました 
そんな中 ちょっとお客さんがあってお昼は潰れてしまいましたが
久々に家でのんびりした休みでした
お手々がまるっで可愛い~目つきは怪しいけど(*^^*)

f0058277_20384569.jpg


朝夕と食事が終わって 8時頃夜散歩にも行ってます

久しぶりに 大好きなペペちゃんと会って嬉しいみくちん
犬は苦手なんだけど たま~に好きな子がいると遊ぼう~ってします
そんな姿を見てると 気が合う妹とかいたら楽しかっただろうな・・と思ったり

f0058277_20415687.jpg


あっという間に三連休終わってしまいました
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-09-08 22:59 | 病院 | Comments(2)
月に一度の皮膚科の病院とお散歩
日曜日は 月に一度の皮膚科の病院でした 病院は超満員で立って待ってるほどでした
検査の結果は もうすっかり良くなっていて予定していた病院でのシャンプーも
家ですればしなくてもいいですって事で 来月に行ったら次からは二か月に一度
様子を診せに行く程度でいいそうです
毎日のケアは面倒だな~って思う時もあるけれど きれいな皮膚を見ると本当に良かったって思います

f0058277_22194845.jpg


で、シャンプーの待ち時間がなくなったので ちょっとマリノアシティへ行ってきました
台風の上陸が夕方頃からといく予報が出ていたのですが そんなに暑く感じなかったけど
みくには まだちょっと暑かったのか お口全開

f0058277_22213174.jpg


f0058277_2212197.jpg
f0058277_2212146.jpg


f0058277_22422154.jpg


かあさんの靴とか雑貨とか買い物して クレープ食べたりしてたら2時半近く
もうそろそろ帰った方がいいよね~って駐車場に行ったら 来てる車が次から次
みんな台風の事なんか気にしてないのね~

帰ってからは 台風に備えて 外の物や夏の間の日よけやベランダに置いてる物を
片づけたり 雨戸も早々に閉めていたんだけど 少し強い風が吹いてるくらいで
朝まで気が付かない位 何事もなく過ぎましたが
やっぱり他県は被害が出てる所もあって 自然災害って怖いな・・て思います

今日は 台風の予報があってから 小中学校やなんかも早々に臨時休校で
お兄ちゃんが行ってる作業所も休みとの事だったので みくと一緒に大きな公園へ

f0058277_22324332.jpg


f0058277_2233518.jpg
f0058277_22332733.jpg
f0058277_22334169.jpg


しかし、少しずつ蒸し暑くなってきて 汗ばんで来たら
みくも もう歩きたくないってすわりこんでしまいましたよ

f0058277_22351294.jpg
f0058277_2235242.jpg


朝夕は 涼しくなってきたと思ったら また暑さがやって来るようです
気持ちよく お散歩できるのは もうちょっと先になるようですね
みくちん トリミングの間があいて写真で見ると本当にボサボサ
でも、実際にみてると このぼさった感じも可愛いいのだけどね~
来週当たり 予約した方がいいかな

f0058277_22423755.jpg


風が強かったのか どんぐりが沢山落ちてましたが
何だか秋も もうすぐって気がします
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-09-05 22:40 | 病院 | Comments(4)
みく12歳になりました
ブログの更新サボってる間に みく12歳の誕生日を迎えました
膀胱炎になって 二回目の病院すぐに良くなったものの引き続き二週間の抗生物質
一か月後に副腎の検査予定 これからこの副腎の大きさがどうなっているのか
定期的な検査をして 様子をみる事になります どうかこのまま悪さをしないでほしいです
毎日 食欲も元気もあるし健康にいてくれてるのにね
こうして仕事に行けるのも 心配なくお留守番できてるから感謝してます

みくの記録とかあさんの毎日を残していくつもりで始めたブログなのに
一日終わると残していく事もあったのに サボり始めるとだんだん面倒になっていくのね・・
残していく事 みくの誕生日に あゆみらちゃんのママyukoさんからお祝いを頂きました

f0058277_1395745.jpg


トールペイントで描かれたみくの 小物入れのかごと甘くて美味しいなしなどの詰め合わせ
毎年 手作りの様々な小物類 写真を選んで注文してと 誕生日以前から準備してくれてるが
伝わって来て yukoさんって毎日忙しいのに 何処まで気が廻るのかと
そして、こういう物を作ってくれる人を良く知ってるなぁ~と 自分では決して
手に入らない宝物を送ってくれます 本当にありがとう
かごの中には 手作りのリボンかな~可愛らしいリボンも一緒にはいってましたよ

f0058277_13101799.jpg
f0058277_1310273.jpg


この日は 大雨の音と時折聞こえる雷に怯えていたので
ちっとも いい顔ができなかったみくです



かあさんが みくにお祝いをしてやった事は みくはほんのちょびっとしか食べれない
ケーキ買ってきただけ・・(#^^#)
手作りご飯もなかったし お祝いも買ってあげなかったしね~

f0058277_13215276.jpg




毎朝のお散歩は 随分涼しくなったのでよく歩くようになりました
仕事がある日とない日のお散歩なので 時間も距離もその日によって違うし
先日は 午前中はエアコン入れなくても涼しい日があったので久しぶりに部屋中開けっ放し
お昼休みに帰ったら 何処にもいなくて探し回ったらお風呂場で寝てましたよ グッスリ
普段 お風呂場って自分から入る事ないのに 涼しかったんでしょうね(#^^#)

f0058277_1334653.jpg


f0058277_1431236.jpg


f0058277_13411257.jpg


この数日涼しい日が続いていて 今朝は長袖が欲しい位に肌寒くて気温差ありすぎ
なので 大きな公園に行ったのに しばらく歩いているとポツポツきて
本格的に降りそうになったので みくを抱っこして車に乗り込んだとたん集中的降ってきて
家に着く頃には陽が差してすっかり秋の気配を思わせるいいお天気
近ごろのお天気は 本当に気まぐれです

久しぶりに 服着せました
カメラも抱えて行ったのに 取れた写真はこれだけでした

f0058277_1350134.jpg


f0058277_13505266.jpg


今日は 大きな台風が関東から東北横断する様でニュースで警戒情報が流れています
こちらは すっかり秋の気配の青空です
昨日は 何時もの糸島の海へ きれいな青空でした

f0058277_13534677.jpg


日本郵便が手掛ける博多駅直結のビル KITTE博多の郵便ポストが可愛い

f0058277_1356185.jpg


f0058277_13564576.jpg


yukoさんが教えてくれた 雷など怖い時にまいてやるいいってサンダー巻き
やってみました 

f0058277_13584697.jpg


雷が通り過ぎて 何時もの調子が戻ったみくちん



寝起きのみくちん

f0058277_13592069.jpg


久々に更新すると 写真の取り込みからリサイズからyouTabeやらと
時間がかかるし何をどう書いていいか悩むし・・・毎日少しでいいから
ちょっことでも 記録として残す癖つけたいなって いっつも思う(#^^#)
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-08-30 14:08 | 日常 | Comments(12)
シャンプーディ
今日は 何も予定がなかったのでプラプラと家具屋さんへ
15年ほど使ってるベッド そろそろ買い換えたいなぁ~
セミダブルをシングルに買い換えたいな~って思っていたので ベッドを見に
あれこれ見てると販売員さんが上手な人でアチコチ見比べずに買い換える事にしました
シーリーのシングルベッド 寝心地よかった
今使ってるのは マットレスの上にトゥルースリパー敷いてるのだけど それも
長年使ってるとへたってくるそうで そう言われればそうでしょうね~
今月は車検に任意保険 これから歯のブリッジも私費で作った方がいいとの事で
大きな金額が一気になくなって 貧乏になってしまいました(T_T)
でも、来たら寝るの楽しみ~以前より狭くなったけど みくと一緒で大丈夫かな(#^^#)

f0058277_2319136.jpg


そして、夜は みくの二週間に一度のシャンプーディ
なんか、ずっと毎週シャンプーしていたので すごく楽ちん
お風呂は かあさんと一緒 お風呂に使ってる間 みくは泡風呂~
ふとかあさんも泡風呂に浸かりたいなぁ~と思ったのでした

f0058277_2325226.jpg


f0058277_23253798.jpg


で、かあさんが体を拭いてる間 じっと待ってます
お風呂入るよ~って言うと コソコソ逃げ出す割にはとてもおりこうさんで
じっと大人しくやりやすい子です

f0058277_2327492.jpg


体を乾かして(温風はダメなので スカルプの送風でさっと乾かして)
ついでに 顔と耳の毛をカットと足裏のカット
逃げ出したいのを ひたすら我慢して解放された後は ひと暴れします

f0058277_2331463.jpg


 
f0058277_23311868.jpg
f0058277_23313366.jpg


お約束のご褒美をもらって やっと落ち着いて一休みしています

f0058277_23322110.jpg


膀胱炎からの血尿は病院行ってから すっかりなくなりました
オチッコしたシートをリビングに敷いてみました ここでオチッコしてくれないかなぁ~

f0058277_23365915.jpg


今更だけど ずっと何とかしたいと思っていた お家トイレ
シートはお座敷や廊下にも置いてるのだけど ずっとしてないから
リビングでは無理かもだけど・・・
雨の日や暑い日寒い日 お互いずっと楽になるのになぁ・・
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-08-21 23:41 | 日常 | Comments(4)
今度は膀胱炎に
毎日暑い日が続いて お外チッコ派のみくちんおトイレ時間の間が長くなったせいか否か
血尿が出て 慌てて病院へ行ってきました
日中はお散歩行かない様にと お兄ちゃんには行ってるのだけど
仕事から帰ってきたら お散歩に行きたがるので連れて行ったら血のおしっこが出た
との報告 お兄ちゃんが散歩に連れて行ってくれた時は 必ず持って帰ったウンチは
確認してるんだけど オチッコの事までは気にしていませんでした

その日の夜に もう一度シートを持ってお散歩に行ったら オシッコに血液が
何度も何度も 少しでるのでその度にシートを敷いてみると やっぱり血尿
でも、夕飯は食べたし元気もあるので 翌朝病院に行く事にして
朝一のオシッコを採って病院へ
9時からなので ちょうど9時に行ったら もうすでにたくさんの患者さん達
140分待ち(T_T) 今回はやっぱ院長先生に診てもらいたくて待つ事に

f0058277_22303944.jpg


ついでに もうすぐ誕生日のみく 毎年健康診断もしているのでそれも兼ねてよかったけどね
血尿は 「細菌性膀胱炎」との事 原因を特定するのはどれなのかは断定できないとの事
それと同時にストラバイトも出ていて これは膀胱炎との兼ね合いもあって様子見
それに 心配なのが副腎の肥大 普通4ミリの所 片方の副腎が7ミリと境界線に近く
このまま大きくなるとクッシング症候群の可能性もあり 予備軍との事
名前は聞いた事があるけれど どんな病気かは知りませんでした
・・・年齢とともに 色んな病気は出てくると覚悟はしていたけどね
いずれにせよ もしそうなったとしたらの覚悟がいるわけで 何らかの原因と治療
投薬となれば一生だし とにかくこのまま何事もない様に祈るのみです 
来週 再検査 そして一か月後にもう一度検査 膀胱炎は繰り返す可能性があるので
きれいに治しておかないとって事で 結局 また休みの度に病院通いです(T_T)

f0058277_2253147.jpg


あっ、他には所見なし 心臓異常なしという事でとりあえずは 膀胱炎の治療に専念
注射2本に 朝夕のお薬抗生物質と止血剤が出て
今日の朝夕は 血液が混じってないオシッコでした やれやれ・・
今回の反省というか 迂闊だったなと思ったのは お外チッコ派のみく
オチッコの色や状態を把握するために 外にもシート持参でシートにしてもらう様に
する事にしました 今回はお兄ちゃんがよく気が付いてくれた事
それで みくのおチンチンを見てちょびっと毛に付いた血液が確認できた事で
気づいてやる事ができて 本当に良かった

良くなかったのは 皮膚の病院 トリミング 今回の病院・・とお財布が軽くなった事

f0058277_23162128.jpg

f0058277_22522321.jpg


あ~これから先も なにやかやと覚悟が必要になってくる年齢ね
それから 皮膚の病院も事も話したら きれいになってるね~って喜んでくださいました
患者さんが まだまだ立て込んでいるので 先生を独り占めするわけにも行かずでした
結局終わったのが12時 午前中は みくの病院で終わり
この日は かあさんの歯医者の予約を入れていたのを午後に変更していたので
午後からは かあさんの歯医者とお休みは病院通いで終わりました・・

f0058277_22584920.jpg


今夜のお散歩は 町内のお祭り
大きな音が苦手になったみくちん 怖がるかなぁ~と思ったら
全然平気で ステージを見たり撫でてくれる人にチッポ振ったりとしてました

f0058277_2304937.jpg


さて、巷で人気のポケモンGO 何処かのお姉ちゃんもすっかり嵌ってるようで
かあさんもどんな物かとやっている?のだけど とは言ってもみくのお散歩の時くらいで
何をどうすればいいのかは 全然不明のまま こんな画像が見れるのが楽しい位(#^^#)

f0058277_233278.jpg
f0058277_2331117.jpg


明日明後日と連休です(*^^*)
仕事は やっと新人さんが落ち着いてくれてお休みが増えました
週に3日の勤務 これで時間にも随分余裕が出てきそうです
腰の痛みもなくなって 体も随分楽になったのでこの暑さを乗り切ったら
秋にはお出かけも楽しめるかな

休みの日は 病院ばかりではないですよ~
みくと一緒に行ける処は ここ位ですが(*^^*)

f0058277_2385467.jpg
f0058277_239898.jpg

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-08-20 23:09 | 病院 | Comments(4)
振り返り日記
毎日猛暑続きの みく地方です
日中は 外に出るとバッと汗が吹き出してくるほど ジリジリとした日差しが照り付けています
かあさんは シフトの関係でのんびりと5連休中 お兄ちゃんとみくとのんびり
整骨院でマッサージやストレッチをしたり ランチに行ったりホームセンターやユニクロ行ったり
先日は ノートパソコンに買い換えたばかりだけど やっぱり大きいモニターのディスクトップ型
が欲しくなり(すっかりパソコンの前に座る事も少なった癖にね)家電屋さんに行ったり
すっかり 体の調子も戻って元気が出て来たら 出歩いています
今年は 弟家族 旅行で帰ってこないのでヒマヒマをもてあましています・・・
しかし、すっかり1時2時頃まで起きているので みくと一緒にお昼寝三昧です(#^^#)

8月の初めの日曜日は みくの病院の日でした
数日前 トリミングしたばかりだったので おリボンつけたまま

f0058277_20443878.jpg


すっかり皮膚の状態は良くなったのだけど 月に一回の検査とシャンプーの日です
2,3日お手入れをサボっていたせいか 良くなっていたのでそれ位大丈夫だろうって
思っていたんですよね そしたら手足とお口周りが赤っぽくなっていて
病院でも 毎日大変だけど頑張って続けるように言われました
クレンジングは 大丈夫だろうとずっとしてなかったので、良くなかったみたい
やっぱり 毎日ちょっとの時間ですむので ちゃんと拭いてあげなくちゃね

それ以外は 特に問題もなくシャンプーして もらう事に
この病院では 無麻酔で歯石取りもしてくれるので ついでに必要かどうか
診てもらったら みくは必要ないとのことでした
しかし、何時かはお世話になる事もと お話しさせてもらったら
怖がりな子はできないみたいです みくはきっと無理かも・・・
さて、みくがシャンプーしてもらってる間 かあさん達は伊都菜彩へ

f0058277_9104668.jpg


f0058277_20422370.jpg


ここはお花も色んな種類がたくさんあって 見てるとほしくなるけど
夏の間はもたないので 我慢
お野菜やお肉など仕入れてきました

f0058277_20523947.jpg


すっかり サラフワになったみくを迎えに行って
せっかくだからって 夏の海に出かけました マリゾン若者の海です(#^^#)

f0058277_2111141.jpg


f0058277_2113468.jpg


f0058277_2115663.jpg


この日は 少しは気温は低いけど みくはカートで移動
写真撮ってる時だけ カートから降ろしてましたが 色んな人から声をかけてもらって
みくちん大満足でした

f0058277_2144953.jpg


f0058277_2151021.jpg
f0058277_2152093.jpg
f0058277_2152856.jpg
f0058277_2154320.jpg


暑いと言って 外に出るのも嫌だって思ったけど
暑いのを楽しんでる若者も一杯いて かあさん達も久しぶりいい汗かきました
気持ちよかった~

帰ってから 買ってきたバジルの葉でジェノベーゼソース作って
積み立てのブルーベリーでジャムを作りました

f0058277_2185711.jpg


f0058277_219814.jpg


ジェノベーゼはイカやアスパラでパスタ ブルーベリージャムはヨーグルトやパンと
とってもおいしくできて また作りたい~

今回のトリミング 大きなリボンつけてもらっていました
f0058277_2111391.jpg


f0058277_21115078.jpg


7月の頂物 エプロンとマンゴー

f0058277_21132230.jpg


f0058277_21133459.jpg


エプロンは仕事で使うので欲しかったもの~
マンゴーはもう毎年の定番みたいに送ってくれてるんですよ
明日までお休み でも、あと一日になると 行きたくないなぁ・・・て思いますよ
かと言って 何も予定のないお休みは退屈をもてあましてるんだけどね
Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-08-14 16:04 | みく | Comments(4)
体調不良でした
湿度が高くって不快だった梅雨から 少しずつ疲れが溜まって来て
どうにかこうにかやっていたのだけど 疲れがピークでした

何だかすぐに腰痛が治ると聞いて 頑張って通っていた腰痛の治療だったのですが
少しはいい方向に向かってきたと思ったものの ひと月過ぎた頃から
痛みが取れないどころか どんどん酷くなってきて
結局 マッサージとストレッチに通って 何とか体が動くようになりました
高い治療費だったのだけどね~かあさんには合わなかったようです
その上 まったく食欲がなくなって 急に痩せてしまい なのでまたきつくって
内科で胃の調子をよくするお薬貰って 少しずつ食べれるようになったら元気もでてきて
一体何のために働いているんだろうね~

先週末は 仕事をお休みしてやっと体が軽くなってきました
夏が大の苦手なかあさんですが 今回ばかりは本当にきつかった・・・・

そんな中 ちゃちゃの7回忌も迎えました
もう7年なんです・・・一日も忘れた事がなくて未だに会いたくて会いたくて
そばにいてくれないかな~帰って来てくれないかなぁ・・・って思います
みくは みくで愛らしいのですが ちゃちゃの存在の大きさやあの性格が
とても大好きで なんて言うんだろうね~本当に素晴らしい子だったな~
何でも分かってておりこうさんで ちゃんと甘える事もできて何時も待っててくれて
帰ってきたら ピョンピョン飛んで体中で喜んで 可愛いくて可愛くて
あの体つき毛触り 抱っこした時の感覚・・・忘れられません

と、そんな中 何度もブログの更新をと思いながら 中々手が止まっていました
書き留めておきたい事も色々あったんですけどね
もう一月も過ぎてしまいましたよ

f0058277_22271981.jpg


毎日 暑すぎて体温と変わらない温度です
早朝散歩と 夕方陽が落ちてのお散歩のみくです 出かける所はホームセンター位です
気分転換もできないのに 最近は夕方に急にくる大雨と雷
今年は 物凄く怖がるようになってしまって ガタガタブルブルと体の震えもきてますよ
そうなると 抱っこしてもダメでリビングから出してとドアをガリガリ
開けて付いていくと玄関に行って外に行こうとします
雷が怖くて 逃げ出す犬がいるようですが みくも外に逃げようとしてましたよ
これって何か本能みたいな物なのかな・・
雷が終わるまで 本当にかわいそうです

夜は 相変わらず食用旺盛で テーブルの下から熱い視線を送り続け
知らんふりしてると 椅子に手をかけてワン!と吠えて要求します
こうしてしまったのは かあさんですが ちょっと食べておしまいと言うと
食後のアキレスをもらったら 後は知らんぷりして寝てます
でも、こんな時間も かあさん癒されてるのかもね~

f0058277_22362528.jpg


トリミングもして 先日は皮膚科へ行って海にも行ってきました
その様子は また更新します(#^^#)

f0058277_22471820.jpg

Top▲ | # by tyatyamiku2006 | 2016-07-24 18:34 | 日常 | Comments(4)
| ページトップ |