14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
大きな公園
昨日は かあさんお用事でお留守番だったちゃちゃみく
明日はお天気が悪くなると言うので 今日は大きな公園へ行ってきました
曇り空でちょうどいいお天気 みくは快調に飛ばしますが
ちゃちゃは 今日は歩かない・・・ってカートから降ろしてもトボトボです

大きな公園_f0058277_19562841.jpg


北の国から紅葉はもう散り始めたのでしょうか
こちらは まだまだこれからです
金木犀の香りも散り始めて なくなってきましたよ
ちゃちゃの体調は あんなに良かったのに今日は不調
少し歩くと咳が出て立ち止まります ほとんどカートの中のお散歩でした
でも、外の空気や景色はとっても気持ち良さそうにしています

大きな公園_f0058277_1959414.jpg


何時も来る公園をちょっと横に入ると ちょっとした庭園風の場所があるのですが
こんないやな看板が立ててありました
今まで見た事がなかったのですが 看板を立てなくちゃいけないくらい
捨て犬や猫がいたのでしょうか・・・

大きな公園_f0058277_2034875.jpg


動物好きの人がいるから 何とかなるんじゃないかと安易な気持ちで置いていくのかな・・・
家族と一緒に遊びに来たって喜んでいた子が 置いていかれた気持ち
どんなに不安でたまらないか考えただけで辛くなります・・

以前知人から 家の中で飼ってるから可愛くて病気にも気づいて色々してやれるのよ
家のは外犬だから そこまで面倒みれないなぁ~と病気になっても
自然に任せると最後まで病院へ連れて行かず フィラリアで痛みや苦しみに耐え亡くなりました
10歳にもなってなかった中型の可愛い子でした
そのあと せめてお庭にでも埋めてあげたのか聞くと 専門の業者に引き取ってもらった
・・・って ごみ扱いで持っていくのですよ
そんな話今時でもあるのですよね 悲しくてもう何もいえませんでした

大きな公園_f0058277_20152466.jpg



犬猫の殺処分数が3年連続で全国ワースト1という不名誉な記録を持つ福岡県
福岡と北九州市で 10月から引き取りを有料化 成犬成猫 2000円 子犬子猫一匹400円
果たして その様な事で考え直したり減ったりするものなのでしょうか・・・
返って この様な看板を立てなくてはならない事態が出てくるのではと思ったりしてしまいます
今日は この看板を見てしまって色々考えさせられてしまいました

大きな公園_f0058277_20355015.jpg


広くて手入れの行き届いた立派な公園があって お散歩に来てる犬もたくさんいて
可愛がられるって一目見て分かる子達ばかりの中 密かに置いていく人達がいるのは
悲しい限りです・・

大きな公園_f0058277_20383067.jpg


そんなかあさんの気持ちと裏腹に 今日は何時もより長く歩いたみくちん
ご飯もモリモリ食べてパソコンしてるかあさんの足元でグッスリ眠っています(=^0^=)
今日は 重い話題で辛い気持ちにさせてごめんなさい・・・
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-10-25 20:47 | 公園
<< 痒みの原因は? | ページトップ | ちゃちゃの病院の日でした >>