14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
歩くのは禁止です
今日はこの冬一番の冷え込みで 朝は又一段と冷え込みました
と、行っても北国と比べると随分暖かいのですけどね(;^-^;)

朝ちょっと遅めに病院へ行ってきました 
今日は色々聞きたい事もあって メモして行かなくちゃって思いながら忘れてました
まずは眼圧を下げるお薬を飲んで一週間後の眼圧検査
眼圧は下がっていましたが まだまだ思わしくない状態 もう少しお薬続けます

それから心臓の方も診てもらって 血液検査もしました
腎臓との関係が一番心配なのですが 前回からBUN56 クレアチニン0.8はそのまま
少し高い数値ながら横ばい 前回以上高くなってないだけでもいい結果と診てもいいのではないかと
ニトロもこのまま追加して二週間後にまた病院です

今度聞いておきたかった事 暖房の事
寝る時は暖房を入れていないので 24時間適温を保つために入れっぱなしの方がいいのか
それは 寒さには丸くなって寝るし寝床を暖かくしてやってれば
割りと強いのでそこまでしなくてもいいらしい
でも、気になるなら朝の冷え込み前に入れてやる位でいいそうです
それよりも注意が必要なのは夏の暑さなのだそうです

療法食の事 ちゃちゃは今のご飯はシニアのフード或いは手作り
以前も聞いたのだけど 療法食について改めて聞いてみました
腎臓病の子には必要なフードだけど 心臓病の場合賛否両論意見もわかれるそうです
進める獣医師もいれば ちゃちゃの先生の様に進めない先生もいる
その理由に まだ科学的にしっかりした根拠や見解がなく 数年したら出てくるだろうと
しかし、進める方はその根拠も結果も出ているとからと言われているそうです

年齢的にも若くフードも受け入れて比較的経度の頃から始める分にはいだろうけど
ちゃちゃの場合は まず食べてくれる方が先決 まずこのフードに変えたら食べないだろう
それに電解質との関係でグッタリしてしまう事も今まで見てきたので進めてませんとの事でした
食べさせたいと言われる方は否定はしませんとのお返事
その他色々教えてもらいました

そして、歩かせる事 これはもう禁止です・・・安静が第一
カートでお外の空気を吸う位なら構わないけど もう出来るだけ歩かせないで下さいと言われました
以前 お友達の知ってるわんこが同じ心臓病で 発作を起こしながらもお散歩してるよって
まだまだ大丈夫だよと聞いて どこか安心していたのです・・・・
けれど、ちゃちゃの場合はもう歩かせるのは禁止です 

歩きたい気持ちは 状態がいい時なので(悪いながらもね)歩こうとするらしいけど
それをさせるのは非常に危ないらしく 安静が第一って何度も言われながら
何故がんとして禁止しなかったのか そのために発作を引き起こしてしまう結果になっていたのに
今更ながら 自分の無知と甘さを心から後悔しました
頭の隅っこにはあったのですけどね・・・・そこまでしなくてという安易な気持ちもあったのですよね
とにかく少しでも穏やかに過ごして貰うためには興奮する事や運動や制限もドンドン増えるけど
ちゃちゃが少しでも長生きしてもらうために 気をつけてやらなければって思います

これは あくまでもちゃちゃの場合 ちゃちゃの獣医師の意見
しかし、かあさんはこの先生を心から信頼してお任せしています

歩くのは禁止です_f0058277_2058547.jpg


何だかね この病気になってから肺水腫や腹水の事酸素吸入の事など
頭の中にはあるけれど その状態になってないと中々掴みにくい物なのですよ
分かっている事と実際に目の前にして対処する事が結びついていればいいのですけどね 
その時に どううまく対処してやれるかが問題ですよね
もし突然突発的な事が起こって 病院に駆け込みたくてもお休みの時
その時に何が出来るんだろうかと思います・・・・
出来るだけ冷静に的確に対処できる自分になっている事 そう願いたい

近所のお友達や仲のいい友人達からも ちゃちゃの事心配してもらっています
今日は ちゃちゃどうだったってわざわざ家まで来てくれて事情を話すと
「しっかりせんといかんよ」って励まされて ちょっとウルッときました(=^_^;=)
こんなお友達も傍にいてくれて本当に幸せだなって思います

   
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2009-12-07 21:34 | ちゃちゃ
<< 一日中雨です・・・ | ページトップ | ちゃちゃ頑張りました・ >>