14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
ちゃちゃの49日を迎えました
昨日18日は ちゃちゃの49日でした
昨日の事の様でもあり もうずっと以前の事の様でもあり
ちゃちゃの世話をしたり病院へ通う事が日課の様になっていた数ヶ月が
ポッカリと穴が開いてしまって だからその時間を何かすればいいものを
何だか気が抜けたみたいにぼ~っとして時間だけが過ぎている事があります

49日を迎えた今は ちゃちゃがいない時間には慣れた物の
いない事の淋しさを紛らわす物が他には見つかっていません
ちゃちゃは 私にとって大きな大きな存在でした
亡くなってみて その大きさが余計にハッキリと心にしみています

ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_16144035.jpg

今年14歳を迎えた日のちゃちゃ

私は ねねちゃんを亡くした時心底辛い思いをしたけど
同じ様にいつも頼りにしていたママが突然いなくなって
ちゃちゃだって どれだけ悲しくて辛い思いをしていたか
同じ思いを同じ様に苦しんで乗り越えてきた
いつもいつも抱っこして 二人で離れる事だってできなかった
あの時 ちゃちゃも辛い思いをしてる しっかりしなくちゃって
何度も言い聞かせながらも 彼女に甘え頼っていた私がいた

ちゃちゃと二人 少しずつ歩き出したんだけど
ある日 生まれたばかりのみくに出会って 迎えたんだけど
逃げ回るちゃちゃを見て 両方に悪い事をしたと何度も後悔したけど
いつの間にか すっかりみくを守れる頼れるお姉ちゃんになってくれていた

ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_18115025.jpg


ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_16292877.jpg


ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_18113311.jpg


ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_16294692.jpg


10歳を過ぎてから心臓のお薬を飲み始めたけれど元気で食欲もあり
時には走ったりするものだから こちらが慌てる位だった
咳が出て発作が起こって 頻繁になって随分苦しんだけど、それを乗り越えて
症状は進んだ物の 咳や発作からは開放されて静かな晩年を過ごしてくれた
4年間 病院に通う事が当たり前になって 最後の一年位は10日や二週間毎
緑内障を患ってしまったけど 両目失明の不安は最後まで起こらなかった
旅立つその瞬間まで しっかりと私の目を見つめることが出来た

色んな事があったけれど ちっとも手を煩わせるような事はなかっただけに
もう少し看病らしい事をさせて欲しかったけれど
それは ちゃちゃが辛い時間を絶える事だけになってしまうのだから
私の我儘でしかない事はわかっていた
もう少し 一緒にいたい 一緒にいたいけれど辛い思いはさせたくない

ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_16431814.jpg


ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_16433136.jpg


ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_16434166.jpg


どんどん痩せていって 腹水が溜まりだしてそれを抜きながら
お薬の力を借りて 心臓は必死で頑張ってくれていた
犬は辛いとか何とかしてくれとか、愚痴も文句も言わない
人間は 色んな事を見て知っているから考え不安を募らせ恐れると思う
ちゃちゃを見ていると どんな状況にある犬でも置かれた現状を受け入れる
そうするしかないんだとか 決して諦めているわけでない
死なんて考えてもいない 今を現状を黙って受け入れるだけ・・・
たくさんの事を色んな事を教えてくれた

そして、沢山の物を残して行ってくれた
わずか14年6ヶ月4日・・・・生まれた時からずっと一緒にいられた時間
犬の寿命の短さ 走り抜ける時間の早さが悲しくてならない
しかし、それは与えられた運命であり寿命・・・

ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_16593836.jpg


その寿命を 病気をしてもしっかり介護して最後を看取りたい
看病をさせてから旅立って欲しいと願っていた
それは ねねを突然旅立たせて苦しい思いをしたからに他ならない
私は私にできる事はしたと思いたい。後悔も悔いも残っていないと思う
しかし、いない事の淋しさ、悲しさはどうしようもなく深い・・・

ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_1718407.jpg


ちゃちゃの7月30日の写真です 
お兄ちゃんに抱っこされてお腹を撫でてもらっていました
この日は その二日後に亡くなるなんて事は思いもしませんでした
何時かはと思いながらも もう少し傍にいてくれると思っていました
ちゃちゃは 犬を飼う事の約束を最後まで私にさせてくれた子です
本当に ほんとうにありがとう

昨日 北海道のぶんままさんから49日のお花が届きました
ぶんままさんも 心臓疾患のあったぶんた君を私よりも何倍も懸命に介護され
教えてもらう事がたくさんありました

ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_17254323.jpg


毎日 かあさんの小さなお花を供えていたのだけど
今日はまた華やかなお花で ちゃちゃや私をを慰めてくれています
こんな心遣いが嬉しく思います 
ネットで支えて頂いたお友達がいたからこそ 私とちゃちゃはここまで来れたと
感謝の気持ちが一杯です

未だに以前の写真が見れません PCの中に入っていた物をUPしました
49日を何故かしら一つのけじめみたいに思っていました・・
今はもうここにはいない 行ってきます~ってお空に帰って行きました

ちゃちゃの49日を迎えました_f0058277_1734015.jpg


ねねちゃんの時は犬は「49日前に納骨して下さい」って言われて
その通りに納骨しましたが ちゃちゃはこのまま私の傍においておこうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2010-09-19 17:40 | ちゃちゃ
<< シャンプーディ&バブルバス | ページトップ | くじゅう花公園 >>