14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
ちゃちゃの納骨の事・・
お休みしている間に、みくの7歳の誕生日を迎え、ちゃちゃの一周忌も無事にすませました
納骨は気が済むまでそばに置いておこうと思っていたのですが
妹がこの夏二年にぶりの帰国で、一緒にお墓参りに行った折、ペット寺院を見つけたのですよ
一年に何度かお参りに行くのに 今までちっとも気が付かなかったのですよ
両親のお墓のすぐ傍にペットの為の納骨堂があるなんて!

ちゃちゃの納骨の事・・_f0058277_1601626.jpg


父が亡くなって買った墓地なので 何だかお墓の団地みたいなのですけどね
家から30分ほどで行ける所なんですよ。
もっと頻繁にお参りに行けばいいものを、数えるほどのお参りで申し訳なく思っていました
そして、この寺院が出来て6年になるのだそうだけど、横を通っているのに気が付かず
ちゃちゃの一周忌を迎えた時期に見つかるなんて・・・
私 ここに行こうかな~って思っているのかな・・・
ママのねねちゃんは他の寺院である時期が過ぎて 合同納骨をしていたのでもう場所がありません
離れ離れになっていまうけど、ここに一緒に写真を飾っていいですよって言ってもらえたので
ねねちゃんの写真も一緒に置かせてもらう事にしました。

ちゃちゃの納骨の事・・_f0058277_1655638.jpg


そうそう、何故この時期かって思いますよね!
それはこの寺院を見学させてもらった時空きがなくて そして、まだ傍に置いておきたくて
でも、何時かは納骨をしなくちゃと思って予約していたのですよ。
かあさんの勉強がひと段落して気候のいいこの時期に 空きが出来たという連絡を貰ったのです
で、さっそく何処が空いたのか見学に行ってきました
寺院では場所を見て決められていいですよとの事だったのでね

ちゃちゃの納骨の事・・_f0058277_16112161.jpg


こじんまりとしていて明るくて清潔で ちゃちゃの場所はちょうど目線の高さ
お値段も色々あるけど ごく一般的な無理しない程度のもの・・
何だかね~ちゃちゃは亡くなってまでも本当にいい子の様に思います
亡くなってから 少し気持ちが落ち着いた頃に学校に通うようになって
学校が終わって一息ついた頃に 自分の落ち着き先を見つけてくれて
ちゃちゃにかかった費用なんか この数ヶ月学校に通った為に無駄遣いしなくてすんだうえに
臨時収入まであって、しっかり貯金もできたのですよ
何時までもちゃんと見守ってくれてて、ちゃちゃのおかげで色んな事が出来て
なんだかな~亡くなってまでもしっかりした子だったなぁ~なんて親馬鹿ですよね(=^_^;=)

ちゃちゃの納骨の事・・_f0058277_16174448.jpg


ちゃちゃの事があったので ついでに(あ、ついでではありません!決して!(^_^;)
両親のお墓参りも済ませてきました
この時期ってお参りもなく 本当に静かでのんびりした空間でした
何故かここに来ると気持ちが開放されたような気持ちよさを感じます
みくも 一緒にお参りしてちゃちゃの事も報告しました
これからは、お参りの回数が増えるからねって!(=^_^;=)

ちゃちゃの納骨の事・・_f0058277_16205195.jpg


さて、いよいよ納骨となると淋しさが急に押し寄せてきて胸がつまりそうですが
何時かはお返ししないとね その時期を選んでくれたと思うと
ここで戸惑っていては またきっかけをなくしそうで今度の土曜日に行く事にしました
お天気が良かったらいいのになぁ~
あと三日 ちゃちゃが家にいる間一杯お話をしとかないとね(o^-^o)

ちゃちゃの納骨の事・・_f0058277_16254640.jpg


持って行く写真を決めて 一緒のお花も揃えて好きだった物の準備しないと・・・
淋しいけど、色んな思いをこめてこの数日一緒に過ごそうと思います
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2011-10-26 16:27 | ちゃちゃ
<< バッテリーの充電切れ(ToT) | ページトップ | みくと一緒にPC教室通いです >>