14歳でお星様になったちゃちゃと 13歳のみく、かあさんの一日をデジカメ写真と共に綴っています
by ねね
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
市民公開セミナーに参加しました
講演は第1部が講演会「高齢犬の健康管理とペットロス」 
日本獣医生命科学大学 助教授 鷲巣月美 先生
2部がパネルディスカッション「共生の街 福岡へ」
福岡県獣医師会 主催です
このセミナーは去年から始まって2回目です
講演会の内容が どうしても行って聞いてきたいと出かけました
市民公開セミナーに参加しました_f0058277_21262463.jpg


今、7歳以上の犬は40% 平均寿命12歳(すべての犬種を含む)
犬種、遺伝、環境要因によって 随分違います 
ギネス記録による長寿犬は 牧羊犬で29年5ヶ月だそうです
男の子と女の子の犬の年齢が計算式によって違う事にビックリ
男のこの方が女の子よりも人間に換算すると 随分若いです
避妊、虚勢のメリット、デメリットについて

老化に見られる変化とは何か、 食餌 サプリについて 色々な病気 認知症
日常生活に家族のサポートが必要になった時どうすればいいか 
病気になった時 病院で診察、治療を受けるにあたって
インフェームドコンセント その子のクオリティーライフはなんなのか・・・

老化で起こる変化と病気について
どこまでの治療を望むのか? 安楽死とは?安楽死を決断する時 
そして、ペットロスについては 深く探って話してくれました
まず 飼い主の方が高齢、突然の不幸がないかぎり
犬の方が先に亡くなる事は避けられない事 経験する事も悲しみも避けられない事
乗り越えられる事 その時はどうすればいいのか ケアについて
生きている間に絆があったからこそ悲しい 特別なものではない事
だからこそ ペットと過ごしている今を楽しんで欲しいと

ペットにとってあなたは?
ペットにとって家族とは?を考えて欲しいと・・
子供同然に可愛いけれど子供ではない 子供は別人格である
この子達は 生活のすべてを委ねている 命も含めて全権委任している事
飼い主にすべてが掛かっているという事です

病気になった時に ちゃんと診察、治療が出来るように
唸ったり、噛み付こうとしたりしない様に(口の中も見せてくれる様に・・etc)
最低限のしつけをしている事などなど

気になっていた食餌ですが 時間と経済的に許すのなら手作りがいい事
ドライフードだったら 水でふやかしてあげる事 
サプリメントは EPA、DHA グルコサミン、コンドロイチン、CQ10など

何だかまとまりのない文章ですが このセミナーに来て本当に良かったと思いました
ノートに数ページのメモを取ってきました。
パネルディスカッションも 獣医師の進行で面白い話が聞けました
これからもこういう機会があったら 参加していきたいと思いいました

市民公開セミナーに参加しました_f0058277_2128258.jpg

11月22日は 「THANKS PETS DAY」 ペットに感謝する日だそうです(*^▽^*)
ちゃちゃ、かあさんは少し勉強してきたよ。これからも一緒に楽しく過ごして行こうね
Top▲ | by tyatyamiku2006 | 2006-11-05 21:40
<< 公園でお散歩 | ページトップ | トリミングに行ったのですが ぶ... >>